前日京都に泊まっていたので
広島までは新幹線で2時間程度、あまり距離を感じない。

先の広島散策では、広島駅を中心に北の天満宮から西側を周り護国神社、原爆ドームなどを見学した。
今回、以前のようなレンタル自転車を使って散策するほど時間もなく昼食時間を入れ2時間程度だったので
歩いて市内を歩くことにした。

ではどこに行くか
歩いて回るので、行っていない東側を
こっちには比治山神社があるし、その近くにもいくつか寺もある。
イメージ 1

比治山神社

イメージ 4


先の大戦で完全になくなってしまったそうだ、とても残念に思う。
御朱印は、見本が飾ってあったが
月によって、左したの印が変わる様だ。5月は鯉のぼりらしい。
それと、広島らしさは廣島鎮座印の上のカープ帽子にも現れている。
廣島は、どこにいってもカープのTシャツを着ている人を多くみる。カープ愛を本当に感じる。

まだもう1つぐらいは巡れる時間があるので
ほぼ隣の多聞院に行ってみた。
イメージ 2

ここは廣島八十八霊場の1つにもなっていて、先の大戦では爆心地から2km以内でありながら
被害が少なかった寺の様だ。
イメージ 5



このあと、善教寺、仏立寺と近所にあったが、これは次回に取っておく。

ほどなく廣島駅に戻ったが
昼食はどうするか・・・・
街を歩いているときに入っておけば良かったなあと後悔してしまったが
少々お高い駅でのお好み焼きとなってしまった。
駅ビル2階のよっちゃん
目指す店はなかったが、呼び込みに思わず反応してしまった感じ

多分駅で食べるのだから観光客だけだろうが、地元を感じる人もいる。

3度目にして始めてのお好み焼きになった。
正直、お好みと言うか焼きそばに近い感じもするが、美味しいねえ。
でも後半、あの甘いソースが少々辛くなった。ごはんと一緒に食べたい感じもした。
イメージ 3