16時半ぐらいの岩国行きに乗る予定が
打合せが順調に終わり、移動時間もスムースで15時45分の電車に乗ることができた。
今までの行動パターンだと、最寄り駅付近に泊まり翌日早朝に前回だったら、福山に下車とか
岡山に下車して、散策だったが
今回は、始めて反対方面に向かうことになった。

その目的地は山口県 防府

広島から新幹線に乗り徳山で降りて・・・と言う移動だと、まあ1時間程度だが
神社仏閣めぐりを沢山すると拝観料やら御朱印代も馬鹿にならないので、移動費用は抑えることにしたため
鈍行を選択、費用が半額以下になったが移動時間が3倍になってしまった。

でも、防府に到着してからその夜に用事もなく、夕飯を食べるだけなので
この3時間と言う長時間の電車の旅もまた乙なものだった。

広島駅ではほぼ座席が一杯になるほどの人も、宮島を過ぎると殆どいなくなり
ローカル線感が出てきた。

3時間かかるとはわかっていたが、移動しながらグーグルマップなどで場所を確認しながら走っていると
本当に遠さを痛感する、距離にして150kmぐらいあるか・・・・関東なら、東京から那須高原ぐらいまでの距離
まず鈍行で行こうとは思わないが、時間に余裕があると、ゆっくり進む時の流れを楽しむ余裕も出てくるものだ。

岩国まで1時間、ここで乗り換えて2時間まだまだ時間がかかるが
防府に到着してもまだ明るかったので1日が長く感じる。

ホテルはスーパーホテル、毎度の選択と言うかここを選んで泊まっている。
5回宿泊すると3000円のキャッシュバックもうれしい。
それに早い予約だとより値段も安くなりお得感がある。
私の場合、ここのベットと枕の相性がよく、とてもよく眠れる。

初山口 初防府・・・・駅前がもの凄く賑わっていないのでどこで食べて良いか分からず
黄昏時間にブラブラしながら夕飯何処を探した。
私も随分と色々な街に泊まっているが、ここ防府はなんと言うか静かだ。
でもこの静かな感じが、私のテリトリーでは十和田の街の雰囲気に似ている。

ホテルに置いてある周辺情報をみると、少ない飲食店ながらやたら焼肉屋が多いのにちょっと驚く。
大きな駅ビルは無いが、海側の出口にはAEONがあり、生活はしやすそうだ。
私の住む横須賀よりはるかに便利そうだ。

山側に向かい、なにげに通った道沿いに洋食屋があり入ってみた。
紅屋さんと言い、ハンバーグやステーキが売りの様だ。
私はハンバーグを注文した。
イメージ 1

結構広い店内で、私は入った時間19時頃はまだ空いていたが
あれよあれよと客が入ってきて、あっという間に埋まってしまった。地元では多分人気店だったのだろうね。

私は、基本夜お酒を飲まないので
夜は早い、その代わり朝早く起きて散歩する。
イメージ 2

翌日の予定は、一宮の玉祖神社を参拝し、この地で生まれた種田山頭火のゆかりの地をめぐりながら
天満宮、国分寺を巡る。

結構な移動範囲となるので、ここでもレンタサイクルを使うことにした。
3時間で電動アシスト付きで300円・・・これは安い。
散策時間は午前中
翌日は、なんと奈良に泊まるので、防府での散策は昼まで、折角の初散策だが3時間程度と少々忙しない。
イメージ 3

移動時間を考え、9時には玉祖神社に行きたかったが
レンタサイクルを借りれるのが9時からなので、それまでは駅の周りをぐるぐると歩いた。
一応、移動ルートは事前にチェック済みだが、再度地図などをみながら確認、
合わせて、私が散策ルート上にないなにか史跡などないかも合わせてチェックした。