GW突入ですが、私は西方面から今日戻ってきました。
広島出張で、その帰りにちょっと寄り道してきた訳ですが
打合せは初日午後からなので、午前中は軽く散策の時間に充てる、いつものパターン

今回初日は広島、2日目は防府、最終日は奈良京都と満喫でした。
前回の広島では、厳島神社が目的でしたが、この界隈で一宮を殆ど巡ってしまい
新幹線駅から近いところとなると、あとは山口県まで足を伸ばす必要があり、
そこで防府なんて土地に行くことになった訳です。
それは、後段で報告することとして
まずは広島
前回宮島参拝後、広島まで戻ってきたものの、原爆ドームすら見ずだったので
今回は、時間が許す限り広島市内を巡ってみようと計画した。
広島には市電もあるのでこれを利用すれば効率もいいかと考えたが
まず目標とする広島駅北側エリアには、市電が走っていないので、
今回始めてレンタサイクルを使ってみることに・・・・結果的に今回3日間使うことになった。
イメージ 1

理想は車だけど、タクシー移動では高い、レンタカーでもそれなり
歩くと頑張っても1時間4kmと想定しても、移動距離が伸びれば疲労もでてくる
それで自転車になったが、アシスト付きのおまけがとても楽だった。
学生時代毎日20kmも走っていた、それもママチャリで、健脚も、さすが久々に乗ったとき違和感があった。
危うく転びそうにも・・・でもさすが慣れて来ると、問題なくなったが、昔のようにはいかない
アシスト付きでも疲れる・・・・多分漕ぐスピードが速いんだと思う。ちんたら走っていられないんだね。

まずは、尾長天満宮に向かった。
さすが自転車は移動が早い、徒歩の倍・・・いや5倍ぐらいのスピードかもしれない。
イメージ 2

広島は駅の北側が山になっているので、その麓にある神社は容赦のない階段攻撃・・・
これも修行かと頑張って登ると、頑張った甲斐もあり綺麗な景色が待っている。
尾長天満宮、天神様だね・・・・今回は随分天神様を巡ったその1つめがここになった。