伊勢奈良旅行も2日目、今回は1泊だけなので、最終日
折角・・・奈良まで来て、1日で帰ってしまうのももったいけれど、こればかりは仕方ない。

今回の旅行のメインは伊勢だったので、奈良は宿泊の都合ってことで来たわけだが
来たからには目的を立てないとね・・・・ってことで、今回は春日大社

昨日、快慶展もあるから奈良国立博物館も・・・・ってことになると、奈良公園周辺ってことになった。

興福寺から東大寺、春日大社、奈良国立博物館、奈良町、元興寺・・・
結構な工程だ。

しっかりこれだけの工程を歩くには、朝の食事が大事なので、しっかり食べる。
JALホテル奈良は、和食惣菜が充実していてうれしい。
イメージ 1

9時にはホテルを出発
各寺を散策後、ならまちも散策する予定なので、車は昨日も止めたサンルート横の駐車場へ
さすがに朝の9時ではまだガラガラ・・・・

ルート的に興福寺を通ったが、昨日みているので、鹿をみながら東大寺に向かう。

その途中、氷室大神に立ち寄る。
以前、この前を通った時ものすごい数の参拝者がいたので、スルーしてしまったが
今日は、比較的静か、桜も満開でいい感じなので入ってみた。
イメージ 2

氷室の守り神だけあって、氷みくじとは面白い
あぶり出しの水版、おみくじが濡れて字が浮かび上がってくるもので、貴船神社のおみくじと似ている。
娘はしっかりやっていた。当然おみくじが乾燥すると文字は消えてしまう・・・・
イメージ 3

境内は比較的狭いが、ところ狭しと桜が植えられ、どれもがそれなりの大木
散り始めているが十分綺麗だ。
イメージ 4

青森の弘前公園も桜で有名で、いろいろな花見の楽しみ方があるが
もっともきれいない風景として、お掘りに散った花びらがある。
そこまでの規模ではないが
踏まれていない散ったばかりの花びらは美しい。
イメージ 5

ここの御朱印の文字は力強い。
書いていただたあと、祈祷つきだ。なので一般的な料金+200円なり
火付け石でカチカチとやって頂いた。