最近東北以外の出張が多くなった。
先方も私が神社仏閣巡りが好きだと知っているので、打合せ時間もいい感じに設定してくれる。
なので打合せ前は現地近くを巡り2日目は、早朝ホテルを出主に一の宮を中心に巡る様にしている。
最近私のメインは完全に一の宮中心になっているが、そろそろ簡単に行ける範囲も少なくなってきた。
先日集中的に岡山広島を回ったが今回はどうするか・・・・
名古屋界隈も行っていないしと悩んだ挙句
最後の大阪をクリアすることにした。昨年は、坐摩、住吉と参拝しているので、最後は大鳥と枚岡となる。

まずは大鳥神社から
高松を朝5時35分のマリンライナーにのり、岡山を6時41分、新大阪には7時28分に到着する。
普通だったら、夜は酒をのみ朝はゆっくり起きて戻るのが普通だと思うが
私は翌日のことを考え、夜は簡単に済ませあっという間に寝てしまう。
ホテルも朝食を出す時間より前、暗い商店街を歩き途中のコンビニで朝食を買って電車で食べる。
なので、高松にも数回訪れたがこれといった名産品を食べてもいないし、お土産も買っていっていない。

平日の大阪
広島や岡山とは違うよね、御堂筋線は満員、天王寺まで座ることなどできず、
阪和線も同じ様に結構な人が乗っていた。
とは言っても、予定通り大鳥神社に到着、駅からは歩いて数分の好立地
イメージ 1

8時半には到着してしまった。
大きな神社は、通常9時にオープンとなっていても早めに御朱印を書いて頂ける場合が多いが
今回も早く書いて頂くことができた。
イメージ 4

大阪の桜もいい時期だった。
イメージ 3

本殿横の古いしだれ桜がとても綺麗だった。

今回、ひょんなことで手に入れた新しいデジカメのテストを兼ねて色々と撮影したが
マクロ機能も充実していてとても便利なカメラだ(CANON SX420IS)
イメージ 2

9時半ぐらいに電車に乗る予定だったので20分ぐらい早く移動することができた。

この日は、大鳥、枚岡のあと
奈良線に乗って大和西大寺を散策する予定なので、できるだけ早く移動したいと思っていたので
実にラッキーだった。