広島にきて、目的の厳島神社を参拝したので私の目的は終了
原爆ドームとか市内を観光せず、翌日は福山にむかった。
広島駅6:40分ののぞみ、7:00時には福山駅に到着する。
福山からは福塩線に乗って、上戸手駅にむかった。
ここには、一宮の素戔嗚神社がある。
なかなか目指さないといけない場所だが、現在の私の散策は、初めておとづれるエリアでは第一に一宮を目指ことにしている、完全にライフワーク化している。
全国の一宮なんてそもそも全部巡れるはずもなく、それでも一つでも多くめぐれればと思っているし
なにかテーマがあった方が、漠然と有名観光地だけを回るより、私の性格上こっちのほうが楽しい。
なにげに、知らない街をブラブラして、町並みやら生活感を味わうのも大変面白い。

私は、電車でも飛行機でもすぐに寝ることができるが
さすがに初めて場所では、乗り過ごしが怖いので寝ないようにしている。
朝一番の移動では、殆どの場所で学生と一緒になり、大変賑やかな車内で移動することになるが
今回、しっかり駅を確認しながら移動していたが
こともあろうか、上戸手駅を降りるところ1つ手前の戸手駅で降りてしまった。
約1km手前である。
後悔しても、次の電車までは30分近く時間もあるし、駅前に休憩できる場所も無いので
あるくことにした。毎日会社の最寄り駅4つ手前から歩いているので、歩くことにあまり抵抗がない私は
このような状況では、問題にならない。

8:00ぐらいに、静かな町をどこの馬の骨かわからないオヤジが歩いているのだが
この界隈を総合して感じたのは、誰もが知り合いの様に挨拶してくることだ。
これにはちょっと驚いた。
イメージ 1

ほどなく素戔嗚神社に到着
通常神社は、日の出とともに開く訳だが
御朱印等は9時頃からおねがいすると迷惑がかからない。HPなどで下調べしても祈祷は9時からと
書いてあるところが多いが、社務所に人がいる場合などは、その限りではなく
快く、書いてもらえるところも多い。
今回も、まだ8時半前だったにもかかわず、快く書いて頂いた。
イメージ 3

明らかに地元民ではない風貌と、早朝ってこともあり
どちらからと聞かれた。面倒なので横浜ですと答えたが、車で巡っていると思ったらしく
次の吉備津神社の道順を確認した際、歩きと言ってとても驚いていた。
確かに、有名な観光地でもない上、平日の早朝に歩いているのだから不思議に感じでもおかしくない。

鬱蒼とした感じはなく明るく雰囲気
天武天皇時代に創祀され醍醐天皇時代に再建されたとあり、古い歴史がある神社