大きな神社の括りでは、行きたいところ3つをあげるなら
出雲大社、伊勢神宮そして厳島神社となる。伊勢には既にいっているけどね。
また日本三景では、松島、天橋立、宮島・・・・松島には行っているけど

とどちらにも共通して入っているのが
宮島 厳島神社になる。

今週珍しく広島に行く機会があったので、午前中を使って宮島に行ってきた。
午前中に散策するので、朝一番の広島便、6時40分羽田発なので、電車も始発・・・・いつもの通勤電車だけどね。
8時ちょい過ぎには広島空港に到着するも、広島駅までは結構な距離・・・バスを使う。
ほどなく広島駅に到着し
今度は宮島口まではJRで移動し10時頃に到着、フェリーは2社が交互に15分置きに運行してるので
ストレスなく宮島に到着
でもあいにくの雨、フェリー乗船中は結構な土砂降りになってしまった。

が、下船と同時に雨があがり傘不要となった。これはありがたかった。
この時期は、多分シーズンオフとは思っていたが、それなりに観光客はいる。
宮島に上陸し、3時間程度の予定で、色々と散策する予定を立てていたが
一番の目的は、一宮厳島神社の参拝なので、まずは足早に向かった。
イメージ 1

事前に地図を頭に入れているので、初めての土地がだなんども来ているような錯覚を覚えるほど
体が勝手に動く感じ、海からも望めた鳥居がだんだんと近くなってくる。
大きいなあとは思うが、巨大な感じはしないが、それでもインパクトはある。
イメージ 2

海に張り出した独特の作りは、すばらしいの一言だが
朝の早い時間の参拝は正解だった、観光客がものすごくすくないところがいい。
イメージ 3

御朱印も待ち時間なく頂くことが出来ラッキーだった。
イメージ 4

ゆっくりとみて回っても、あっという間見終わってしまうが、
私的には、ちょっと物足りなさがあった。
イメージ 5

そうそう宮島も奈良と同じ様に鹿が放し飼いになっている。
でもなんか奈良と違うなあ・・・・と様子を伺うと、鹿が人にあまり寄ってこない。
餌を要求する様な仕草もなく、自由にしているところがいい感じだ。

イメージ 6

天気が恵まれたとは言えないが、初の厳島神社
雨も良い雰囲気だったかもしれない。