今日は穏やかな1日、午前中はかみさんとジムに行き汗を流し
午後は、親戚のおじさんのところに行って、沢山本を借りてきました。
 
我がかみさん方の親戚のおじさんは
学校の先生をやっていた方で、大の本好き、想像を絶する本の中で住んでいます。
ちょっと前にノーベル賞を取った大先生とご学友だったので、当時の語られないエピソードを聞くのも大変面白いです。
しかし、今のおじさんの状態をみてしまうと、K博士とは随分生活がちがうなあ・・・・・・なんて感じながらも、おじさんはおじさんのペースで楽しく生活しているので、本人は幸せでしょう。
元気といっても88歳の高齢、ちょっと心配でもあります。
 
おじさんの家にはありとあらゆる分野の本が、別宅も借りていて、そこも本の山・・・
書棚に収まりきらない本は
もうゴミのように積まれ、多分、数万冊クラスの状況と聞いていたので、ある程度想像していましたが
私の想像を超えるレベルでした。
 
今日は、主に仏像の本を借りに、
 
多分買ってしまって、一度も開けなかっただろう本も沢山あるでしょう。
本当に想像を絶する本の数
奥の方にも読みたいものが見えるけど、そこまで行けない・・・・
 
 
古き奈良、京都の本は、古き町を愛している人間には最高ですね。
 
最近の旅行誌は、まるでグルメ雑誌みたいで、本当にみたい情報が書いていない・・・・
それに、古い雑誌は、写真がいい、土門拳などの大家の写真を見ることができます。
 
イメージ 1
 
そんなことで、土門拳の古寺巡礼も4冊もあったのでこれも借りてきました。
 
文庫版になったものを持っていますが、流石に大判の本は、迫力が違います。
1冊45000円もするものですから、普通では買えませんからね。
 
おじさんは、有名画家E・Sさん、山下達郎さんのジャケットとかで有名
を教えていた縁で、彼の絵を送られたと聞いていたので、それを見せてもらおう・・・・もしかしたら
もらえるかもなんて思っていたら、あんな絵あげてしまった・・・・だって
残念でした。
 
そうそう、この春は4月にまた、京都に行きます。桜のジャストタイミングなので
また混んでいるんだろうなあ・・・