私は出張には、飛行機を使っています。
JALしか運行していない路線なので、使う会社が限定されます。
 
以前はJASでしたが吸収されJALになった路線なのですが
JALに変更になってからもう10年近くなります。
当時、単身赴任をしていたので、少なくとも月1回は飛行機利用、多いときで月2回
しかし、GW、夏、冬の長期休暇は車で帰省していたので、年間25回~40回程度の利用でした。
 
JALでは、30回利用でクリスタルと言うステイタスを得られますが、
若干の特典はあるものの、あまり利用価値のないグレードです。
 
でも30回ものるのですから、それなりですよね。
 
私の場合、ほとんどこのステイタスを維持していた状態が続いたのですが
昨年から、単身赴任を追え、横渚に戻って来たのと同時に、
以前の職場との仕事が増えました。
なので、ほぼ週1回のペースで飛行機に乗るようになり
なんと昨年は搭乗数が倍に伸び77回、
50回以上でサファイアと言うステイタスを得られるので、初めてJALの中級会員になりました。
このサファイアになると
JALの上級会員への入り口、グローバルクラブの入会が認められます。
イメージ 1
当然クレジットカードもJALカードにしなくてはいけませんが
私は、いままで他のクレジットカードで、航空機チケットの購入をしてました。
先輩から、JALを沢山使うなら、JALカードにしないともったいないと言われ、新しく作りました。
カードのポイント還元もマイル変換としてから、マイルの貯まる数字そして搭乗回数とはほかFLYONポイントと言うものがあって、このポイント物凄い勢いで貯まるようになりました。
 
その結果、昨年は77回でサファイアの1つ上のプレミア・・・JALの上級会員を目前にして涙をのみましたが
今年は、10月末にして今回の出張で無事、プレミアに達成しました。
イメージ 2
先行配布は多分来月ぐらいですが、
これで、再来年の3月までこのステータスを維持することができます。
 
来年は、娘が高校生になったら、ハワイ旅行を考えているので
JALの上級会員を持っているのはとてもアドバンテージになりますね。
 
クレジットカード支払いもマイル変換なので月、5000マイル程度貯まり
国内では3ヶ月で1往復分のチケットをもらえる計算です。
カードの還元率も物凄く良いです。
 
プレミアの上にはダイアモンドと言う最上級会員がありますが
これも狙える数字、
 
しかし、国内の出張だけでプレミアも凄いなあって思います。
当然会社の経費ですから、自分の懐を痛めていないので・・・・
単純に計算すると、約200万ぐらい使っているんですよね、自腹では絶対無理です。
 
でも上がいます
私の大学の同期は、福岡に住んでいますが、横浜での仕事に従事し
もう5年以上ダイアモンドステイタスを維持していました。
グローバルクラブ入会でもらえる、鞄のタグも500回以上登場でもらえる
通称カメタグを誇らしげにつけているのを見て、私もまだまだだと感じました。