我が家の居間は、こだわりもあって購入時にシーリングファン付きの照明にしました。
 
通常のE26型の電球ではなく、それより小さいE17型のクリプトン球を使っています。
小さい電球の方がなんとなくデザイン的にも綺麗だったので、このタイプにしました。
 
調節機能がついた所謂、調光付きってやつですが、基本的に最大光度のままいじっていません。
このクリプトン球が、結構球切れが速く、あれ電球交換したばかりだよね・・・・なんていつも話していました。
 
そんな使い方を10年ぐらい・・・・
この春、流行のLEDに交換したことは、以前の記事で紹介していますが・・・。
 
E17で調光対応ってものが、なかなか発売されず、やっと・・・・って感じで買ったものですが
まあ明るさは、白熱球より暗い感じは仕方ないですが、問題はそこではなく
時々起きるちらつきです。
 
原因は不明・・・・そもそもクリプトン球用の電灯なので、LED専用ではないから色々問題が出るのも仕方が無いですが・・・・朝点等して1時間ぐらいしてからとか、夕方とか、4つすべてが同じく点等するから、ちょっと気持ちが悪いですね。
 
その昔、大好きな映画に「ガス灯」って作品がありましたが・・・・・
蛇足ながら、この映画は、お屋敷の屋根裏で探し物をするため、ガス灯をつけるので、下の部屋のガス灯がちらつき、イングリット・バーグマンがおかしくなってしまう・・・話はもっと複雑なのですが、そんな感じでガス灯のちらつきが効果的に使われているのですが、そんな情景が浮かんでしまいます。
当然我が家には屋根裏なんか無いのですが・・・(笑)
 
省エネと歌われ、注目度の高いLED、最近では海外の粗悪品なども安価で発売され、トラブルも多いとか・・・
我が家は、とりあえず若干のちらつきがある程度なので、問題って訳ではないけど
もう少し購入は先にした方が良かったのかも知れません。
 
あまりに、このような状況になるなら、ちょっと調べる必要がありますね。
 
でもこのちらつきは気になりますね。球切れするのかとひやひやします。