今日は、満月・・・とてもきれいです。
 
単身赴任最後の夜は、穏やかな夜です。
会社では机の整理も終わり、明日辞令をもらえば
即寮に戻って・・・・・引越しですので、気分は開放された感じも・・・あります。
 
会社帰り・・・いつもの温泉に向かって、ゆっくりくつろごうと・・・車を走らせ
きれいな月に感動しながら・・・なんとなくこの4年間の生活を思い出したりしてしまいました。
 
大好きな、カラヤンが指揮するマーラーの交響曲第6番「悲劇的」の第3楽章を聴きながら
悲しげな音楽が、なんとも別れ寂しさと重なり・・・・朗々と響くホルンの音にうっとりしたりもします。
後半、カウベルの音が、なんとも農道を走る、雰囲気にぴったりマッチしたりもします。
 
4年・・・・・、結構な時間ですね。
小学校4年生だった娘も、この春中学2年
引越しの片付けをしながら、こちらで撮影したデジカメ写真を見ながら、娘の成長の変化に少々目が潤んでしまいました。
寮にも泊まったし、青森県内を随分廻ったねえ・・・恐山、三内丸山、十和田湖、八甲田、奥入瀬、斜陽館、鯵ヶ沢、白神山地そして、岩手の久慈や龍泉洞、安比や平泉も・・・・夏休みの短い期間ですが、娘やかみさんに青森や岩手の美しさを紹介できたことは良かったと思います。
 
これから、また家族一緒に生活できる喜び・・・・、
ここ数年間は、娘にとっては人生でもっとも大事な時期になりますね、
色々と不安もあるけどやっぱり楽しみでもあります。
 
 
 
でも、青森が大好きだった私
こちらでの生活がなくなってしまう寂しさも残ります。
横須賀に戻ることが決まってから、帰省することが多く、結局最後の別れ的な散策が出来ずに、少々残念です。
今回、別会社への出向だったこともあり、基本こちらの同僚とは仕事をしなくなります。
 
仙台ぐらいだったら・・・って思います。
やはり横須賀から青森はちょっと遠いですね。
 
そんな、色々な思いを胸に、引越しの準備をしています。