イメージ 1

先日、メガネレンズを交換しましたが、この店でメガネレンズの色々な種類を見てしまい・・久しぶりに散財欲が復活してしまいました。

今度はサングラスですね。
目が悪い人間にとって、サングラスは大変・・・レンズを換えなくてはいけないので、予想以上に費用がかかりますから・・・
まあ、サングラスですから球面レンズで一番安い彩色なら、10000円もかからずできますが、ここはちょっと拘りたいところです・・・・

で、今回メガネを受け取ると同時に、サングラスレンズの相談もしてみました。

希望は、偏光レンズ・・・・釣りなどでかける、光の反射を抑えるレンズですね・・・カメラだとこのレンズをつけると、空が恐ろしいほど青く撮れますね・・・
最近ではサングラスでは当たり前の仕様ですが、やはり私の目では乱視が酷いので、もしつける場合一番高級なレンズ会社になってしまうことが分かり、ここは諦めました。

しかし、私の大好きなツアイスから「スカイレット」と言う素晴らしい商品が出ているので、それに決めました。当然アサヒ製ではなくドイツ製です。若干割高です・・・

レンズが決まったので、肝心なサングラス本体ですが
今所有している数本は、いじらずに・・・新しく購入することにしました。

久しぶりにレイバンにしました。
サングラスなら、まずはレイバンですね・・・私もかれこれ5本は持っています。
家族揃って愛用しています。

アメリカ空軍の委託でアメリカの企業ボシュロム社(Bausch & Lomb)がこのブランドで製造を始めました。しかし、 ボシュロム社は1999年に、イタリア・ミラノに本社を置きブランド眼鏡を扱う企業・ルックスオティカグループ(Luxottica)にこのブランドを売却しています。


私も80~90年代に良く買っていたので、USA製でしたが、今回はイタリーになってしまいました。
最近では、このアメリカ製に物凄くプレミアがついていて、ストック品は大変貴重になっていますね。

幕張出張で、量販店に行き・・・とりあえず欲しいものをチェック、掛け心地をみてメモって来て、ネットで購入です。
ウェイファーラー(RB2151-A 901)を注文していますが、通常のウェイファーラーより角ばった感じです。
これだと私の顔だと・・・頬骨にあたらないので旨く掛けることができます。

定価では23000円程度ですが、店頭では16000円ぐらい、でもネットでは10000万を切るので、安くした分レンズ代にしたいですよね。
結局レンズは2万弱・・・・トータルでそれなりの買い物になってしまいました。