イメージ 1

イメージ 2

昨年は、年末から急激な不況に陥ってしまっていますね。
本当に困ったものです。
でも、節約ばかりでは、やる気もでないですよね・・・・・・、正月ぐらい景気良く散財して、今年も頑張ろう・・・と英気をやしなう意味もこめ、今年最初の散財品を紹介します。

でも、今日注文したばかりなので、届くのは多分1週間後ぐらいでしょうね。

私は、結構「石」好きで、パワーストーン的・・・・ヒマラヤ水晶なんかいつも身につけて歩いています。
それとは別に、実はナバホ族のジュエリーも大好きで、でもこれは会社にいる時は、つけられませんが、休日はよくつけています。
その代表格が、やっぱり指輪ですね。

日本で、ナバホ族ジュエリーと言えば・・・・ターコイズが有名ですね、でも結構高額です。
安価なターコイズは、殆ど加工品っぽいです。出来るだけ信用のおける店で買った方がいいですね。

しかし、アメリカでは、ターコイズは比較的安価である上、産地が明確になって売っている店が多いです。やはりトレーサビリティ(産地)がしっかりしていると安心ですね。

そんな、ナバホジュエリーと言えば、その第一人者はやっぱり、ゲーリー・リーブス氏でしょうね。
私も、色々ターコイズを持っていますが、彼の作品は持っていませんでした。やはり日本では有名だし値段も高い・・・

実は、私は、昔から贔屓にしているアメリカ(ニューメキシコ)のターコイズ専門店があり、ここは年2回10%ディスカウントをします。
沢山の作家物そして、ターコイズ種類も明確にして売られてます。

以前より、私は「ナンバー8」と呼ばれるターコイズでいいものがないか探していたのですが、今回カタログに気に入ったものが出ていたので、購入してしまいました。

ナンバー8は、独特のくもの巣模様がその価値を高めます。今回は、ディスカウントもあるし、この円高も追い風になりました。このくもの巣模様が逆にいや・・・って人も多いですね。かみさんもそうです。(笑)

自分だけではちょっと気が引けるので、かみさんには、同じリーブス氏のラピス・ラズリの指輪を買いました。かみさんはターコイズがあまり好きではないので、これも良い買い物になりました。

全く、相変わらずの散財親父です。