イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

朝の安比高原は、物凄い霧・・・朝も肌寒い!!

さて、3日目の日曜は、予定通り白神散策、マザーツリーを見て、その後は現地で決めることに・・・
安比高原からだと、高速道路にすぐ乗れるので、1時間弱で弘前に到着、目的の暗門までは1時間半ぐらい・・・、安比で泊まって弘前散策も十分出来ると実感しました。
朝食をゆっくりたべてホテルを出発しても、午前中の早い時間に目的地に到着できます。

弘前は晴天、
暗門の滝の入口も晴天、この日は第3の滝までは散策可能でした。
我が家は、マザーツリーへ・・・・20分ぐらいの砂利道を走ります。
山道なので、登りのくねくね・・・津軽峠に到着した時、子供は車酔いしていました。

念願のマザーツリーを前に、感動!!
殆どの観光客はここで引き返してしまうけど、この先は、岩木山や秋田側の山々が見渡せるポイントなのに・・・誰も来ません。もったいないなあ・・・と思いつつ、綺麗な景色に、これまた感動!!

帰りは、下りなので思ったより早く降りてこれます。
車は、巻き上げた土煙で凄いことになっています。

アクアヴィレッジANMONで休憩し、そしてビジターセンターへ
1,2日目と結構歩いたので、今日はここで散策は終了し、ビジターセンターで、夏休みの宿題の材料を集めつつ、対面にある産直で昼食。
ここ西目屋村の産直のラーメンは実に美味しい!!

私は、お土産に「またたび」の実を購入・・・・自宅に戻ったら焼酎漬けにします。