イメージ 1

北東北ではそろそろタラの芽も気になる時期ですね。
ちょっと前までは、山菜ブームもあってか、乱獲が酷く、野生のものを採取するのも、こんな田舎ですら大変でした。
タラの芽採取の基本は、1番芽だけを取る、その後に出る芽はそのまま残しておくのがマナーですが、その2番芽まで取って木を枯らしてしまったり、酷い場合、枝を冬の内に切って、バケツの中に水をいれ、発芽させる人も多く・・・全く困ったものです。

そんなタラの芽の時期に・・・・小さな花を咲かせるエンレイソウは、なかなか印象深い花です。

残念ながら、花の写真がないのですが、葉っぱの写真ならあります。
これも、青森で採取して、横須賀で育てたもの・・・地植えしていますが、野生にくらべ葉っぱが大きくならない上、花も咲きません。でもこの三つ葉が結構可愛いので、観葉として楽しんでいます。
今年こそは花が咲くことを願っていますが・・・・どうなることか??

多分、もう青森では咲き始めている・・(いやまだ早いですね)・・・かもしれないので、週末にでも探してみようかと思っています。
この花も、さといもみたい球根で、分球して増えていきます。
紫がかった花が多いのですが、たまに白いものもあります。
杉林の下、薄暗いところを好む花です。