我が愛車のノア君も購入後2年経ち、12ヶ月点検の時期になりました。
車を長くのるためには、やはり定期的な点検はやっておくべきだと思います。
今回は、サービスキャンペーンがあるとのこと・・・・何?

点検前にあらかじめ、サービスキャンペーンがあるので3時間ぐらいかかると言われました。
点検後、納品請求書には以下の通り記載がありました。

(お客様へのお願い)
お客様・・・省略・・・
お早めに最寄の取り扱い販売店にて点検・修理(無料)をお受け頂きますよう、お願い申し上げます。
・・・省略・・・
*PCVバルブのサービスキャンペーン2
1AZ-FSEエンジンにおいて、長時間のアイドリング運転を繰返しでスロットルバルブ部にカーボンが堆積し、アイドル吸入空気量不足により、エンジン回転の不安定現象や停止が起こることがあります。
このため、エンジンコンピューターのプログラムを修正させていただくとともに、
カーボンの除去と、PCVバルブを対象品と交換させていただきます。
以下省略・・・

サービスキャンペーンとリコールの違いが分かりませんが、エンジン停止が頻繁に出ると旅行中だったりしたら物凄く不安になりますね。
この機会に絶対にチェックした方がいいと思います。

そもそも、トヨタのD4エンジンに代表される直噴エンジンは、三菱のGDIほどではないものの、エンジン内部の汚れや噴射ノズルの詰まりによるアイドリング不調が良くあると言われている様です。
ですので、私は効果がないかも知れませんが、ガソリンはいつもハイオクにしています。
ノーマルエンジンにハイオクを入れてもパワーアップとか燃費向上は望めませんが、清浄剤が入っているので、エンジンルーム内の汚れ防止としていいかな・・・と思って使っています。効果の無いエンジン添加剤を入れるより絶対にいいと思います。
でも最近のガソリン高、家計にインパクトありですね。

サービスキャンペーンについては、多分販売店からハガキが来ていると思いますが、念のため
詳しくはトヨタのHPで確認した方が良いと思います。
http://toyota.jp/recall/campaign/070530.html