イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

私が子供の頃、正義の味方と言えば仮面ライダーだった。でも一番好きだったのは1号でも2号でも無く、V3だった。当然、V3カレーもしっかり食べていた。
主演の宮内 洋さんは、憧れだった。
その後、宮内さんは、ゴレンジャーの青レンジャー役となり、彼の正義の味方人生のピークを迎えた。

その後、東京12チャンネルで、この「怪傑ズバット」をやることを知った。
当時、関東のマイナーチャンネルの東京12チャンネルで放送していたせいか、それとも内容は少々マニアックだからか、その当時の流行った正義の味方風(どうみても基本は、小林旭の渡り鳥風)ではなかったためか、私の周りでは全く人気がなく、まねをする子供も皆無だったし、こんなヒーローがいることも知らない人が多かった。

それから大学生になって、友人からこのズバットのVTRを借りた。
とても懐かった。でも改めてみると宮内さんのかっこよさより、敵のマニアックさの方に惹かれてしまった。だから、私はこの悪役を紹介したい。
今ではDVDで発売されているが、当然大金を払って買うのはマニアックなファンのみ、未だ知らない人も多いと思う。
私よりはるかに博識なズバットファンが、ブログでは沢山いる。その方々の記事を参考にしながら見ていただければ、理解しやすいと思う。よって、ストーリー説明的な記載はしません。
ウィキペディア(Wikipedia)で検索した方が正確です。
なお、当時ダビングした4本のVTRからの映像なので、画質は非常に悪いです。

第一弾として、宮内さんの気障なオープニング映像、そしてズバットの変身姿を紹介します。
お世辞にもかっこいいとはいえない・・・・


次は、適役のボスと用心棒を紹介します。(続く)