注文していた Kindle DX が届いた。


感想

・予想していたより重い

・片手で長時間持ち続けるのは無理そう

・ページめくりは、ストレス無くできる

・pdf リーダーとして問題なく使える

・A4/letter size の論文が、B5 くらいの大きさに縮小表示される感じ

・なので、1 column で字の大きい論文なら問題なし

・逆に、2 column で字が小さいとちょっとつらい

・でも、解像度は十分高いので、文字が潰れることはない

・なぜか Thinkpad (Windows XP) からファイル転送に失敗する(ドライバの問題?)

・VAIO (Windows Vista) からは OK


余談

・Frustration-free packing と書かれた箱を開けるのに苦労した。結局、箱を破く羽目になったけど、いまだに正しい開け方がわからない・・・というより、破かずには開けられないように思われる。


JGraphT というグラフ向けの Java ライブラリを発見。ライセンスは LGPL。Java 6 以上でないと動かないようだ。暇ができたら、ちゃんと調査しておこう。


C/C++ 向けには、boost のグラフ向けライブラリや、LEDA という(有料だが)もっと充実したライブラリがあるのだが、Java 用で発見できたのが good news。


理論上、最高速なのはフィボナッチ・ヒープだけど、実装が非常に面倒かつ実用上本当に高速なのかどうかよくわからないので、実際は二分ヒープを使うことが多い。いろいろ調べてみると、どうやら pairing heap が実用上は最高速なようだ。


暇ができたら実装してみよう(自分向けの備忘録)