



年が明けて1カ月以上経ちました。
長年請け負いで管理の契約をしていましたが請け負い契約が1月末日で切れるという事に成りました。
還暦+4才になるので、あえて仕事をする気はありません…

2月は会社の廃業の手続きの関係で収入は途絶えますが、月末まで存続させ廃業する事にしました。
廃業の決定は5月に受理されると思います。
黒字での廃業なので手続きはすんなりといきそうです。
面倒だったのは事務機器やロッカー・仕事で使う機械等の処理でした。
約10年前までは従業員がいたので、その名残りでロッカーやデスク等がそのまま残っていましたが、それらの廃棄は12月までに済ませ、最終的に事務所内にデスクが2つに冷蔵庫・レンジかあ
るだけです。
最終的には一匹狼に成ったので、全ての段取りをしなくてはならないのは面倒の他ありません。
金銭的には、今年度からインボイス制度が始まり消費税が支出…
他にも、税理士・社労士・司法書士への報酬が残ります。
廃業後の収入は年金のみと成ります。現在64歳になるところなので、特別支給の老齢厚生年金のみとなりますが、厚生年金の加入が遅かった事と給料を抑えたいたので年金支給額も僅かなものです。
満額支給は65歳までお預けです。
仕事をする気はないので1年間はほぼ無収入の生活に突入です。
生活費を脅かさないように、健康寿命を目標としている10年間程の私の行動費はキープしています。
最近、歳の近い芸能人の方の悲報を耳にします。
全てではありませんが64歳と言う年齢を考えると、ちょうど良い歳で自由な身になれると思います。
健康寿命を少しでも長く楽しむために、秘境やビーチでの適度な運動と家庭菜園で身体を動かし、更に無農薬の野菜や柑橘類がおまけに…
南房総の里山の四季の花木や草花が心から癒してくれると思っています。
思うのは勝手ですからね!(笑)
仕事を引退して、老後…なんてピンときませんが…
人生、初の失業はどんな生活になるのでしょうか…
まぁ、あとは行けるところまで行きましょう、身体と相談しながらですけどね。
42年間、請負い続けた請負い先から感謝状と花束・記念品をいただきました。
請負い契約の円満解決ですね。
たとえそうだとしても、いち請負い会社の最後に感謝状をいただけるのは有り難いものです。
都会の秘境にある施設…
遠い未来(生きているかな…?)は、この場所もさらなる発展をする事でしょう…

