長い間放置してますが、もう少し出産記録が続きます。。
もう少しおつきあいくださいね。


べべちゃん、産まれててすぐに大きな声をあげてくれましたニコニコ
べべちゃんが出た後、羊水がどば~~~!!
先生も看護士さんもうわ~~~~すごい量やね~。
と言われ、下にひいていたのをかたづける時重くてもてない~って言われてました。
医者ろでぃ子さん、やっぱり羊水すごい多かったね。やっぱり羊水が多すぎて陣痛逃れてしまってたんやね。
と言われました。

べべちゃん、体をきれいにふかれてるときに、ぴゅ~~っとおしっこ。
しっかりビデオに残ってます音譜
産まれてきて、拭かれて気持ちよくなったのかな?!
そのあと、べべちゃんの足に心拍をチェックするのをつけられ、
酸素をあてながら体拭かれてましたが、先生が、
にごった羊水のんでしまってる可能性もあるので、あったかい所で酸素いっぱいの保育器にちょっと入っておいてもらうね。と言われました。

保育器につれていかれる前に少しだけべべちゃん私の胸に乗りました。
近くで見てやっと産まれてきてくれてありがとう。と言えました。

べべちゃんの処置をしてもらってる間、先生は私のおまたを縫ってくださってました。
な~~~がい間!!どんだけ縫ってるねんっていうぐらい!!

保育器に入って少しおちついたら戻ってきて体重と身長、頭囲、胸囲を計られました。
体重を計る前におむつを外すとうんちもしてました。
その後体重測定 3505g、身長も52cmでとっても大きかったです。
頭囲35.5cm、胸囲34cm。頭でっかかったな~。

そのあと、少しの時間だったけどカンガルーケアをしました。
おっぱいをすわすことはなかったけど、少しだけできてよかった。

そしてまたべべちゃんはつれていかれ、しばらくたってから、看護師さんが説明されました。

看護師赤ちゃんね、ちょっとおなかの中に長い間いてたので、酸素の保育器に入ってたら元気なんだけど、でたらまたちょっと呼吸が早くなるみたいなので、もしなにかあったらだめだから、こども病院でよくみてもらうことになったからね。

私はまだその間もずっと分娩台にいてました。
そして夜の9時半頃、病院に搬送されていきました。



べべちゃん搬送されちゃった。悲しすぎるよ。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

無痛分娩で出産する事の最大のメリットは、陣痛による体力消耗を防げる事だそうです。
緊張がとけ、呼吸も楽に行えるので、お母さんもゆっくりとした気分で出産でき、そして、産後の回復も早いそうです。
これらはあとから知ったことだけど、たまたま先生に言われて無痛分娩になったけど、無痛分娩を選択してよかったと思いました。


無痛分娩をお願いする事になり、9時半から処置が始まりました。
入院していた部屋のまま、硬膜外麻酔のためのカテーテルを背中に通されました。
すっごく痛いみたいに聞いたことあったけど、わたしは全然痛くありませんでした。
点滴を入れるための針を入れる方が痛いぐらい。
今まで、痛い注射いっぱいしてきたから、全然がまんできる程度でした。

そしてほんとにゆっくりゆっくり麻酔を入れていかれます。
麻酔が入っていくうち、だんだん下半身がしびれて、足が動かなくなってきました。
ある程度麻酔が効いてきたら車いすに移され、分娩室に運ばれました。
分娩室には、一緒にいてた、だ~りんとお母さんも一緒に。

分娩台に乗るのにもちろん私は動けないので、上に乗せてもらう時に4人がかりで私を持ち上げてもらって分娩台へ。
重たくてすみませ~んあせるとあやまりながらもやっとこさ乗せてもらいました。
点滴からは、陣痛促進剤をゆ~っくり入れていかれます。

その間もNSTはずっとつけたまま。
そして、陣痛間隔を確認しつつ、子宮口もチェックされます。
なかなか時間がかかってるので、人口破水させるねと言われました。
それとともにすごい量の羊水が。

PM3時ぐらい?に子宮口のチェックをすると、もう10cm開いてました。
先生のチェックと看護師さんもチェックしてもらい、麻酔を止められました。
出産の時にまったく痛みがわからないと陣痛の感じがわからないので、早めに止められます。
麻酔を止めるとだんだんと足が動かなかったのが、少しずつ足が動かせるようになってきました。
そして、痛みもだんだんわかってきます。
それと共に、陣痛が感じていきみたくなってきたら、いきんでみてと言われ、陣痛にあわせていきんでみました。
するとすぐに、もう頭見えてるよと言われました。

それから、看護師さんのかけ声とともにいきみます。
先生もおなかの上をなんどもすごい勢いでおされます。
でも何分かたった頃にやっぱり赤ちゃんの頭が大きいのでそのままではでないみたいで、先生が
医者ろでぃ子さん、やっぱり赤ちゃん頭大きいからそのままじゃでないから会陰切開しないとだめやね。
と言われ、会陰切開をされました。
部分麻酔をされ、会陰切開をされました。
それからもがんばりましたが、やっぱりなかなかでないので、吸引分娩することになりました。
吸盤の部分を中に入れ、陣痛とともにいきんでねと言われました。
先生がひっぱり、そして看護師さんにおなかをおされ、私も最後のいきみと思って思いっきりいきました。

たぶん吸引分娩の1回目か2回目のいきみで産まれてくれました。

3,505g、52cm、頭囲35.5cm 大きめな男のべべちゃんがやっと産まれてくれました赤ちゃん
べべちゃんに産まれてきてくれてありがとう。と泣きながら挨拶しました。

分娩開始から1時間半ぐらい。出産時間19時間半でした。




やっとやっと逢えたよ。
べべちゃん産まれてきてくれてありがとう。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
7月19日夜に実家から家に戻ってきました。

7月18日に暑い中お宮参りをして、スタジオアリスデビューもしてきましたニコニコ

これから3人での生活です。

実家ではおばあちゃんにいっぱいだっこしてもらってたから、これから大変かなぁ。。

べべちゃんの泣き声すっごい声なので、マンションでの夜泣きがちょっと心配だけどね。

また過去の内容ぼちぼち更新します。