2月から全く更新しておりませんでした。


特に目立って書くような事もなく…汗


コロナの関係で主人すらいつ行けるのか?!わからない状態が続き、煩雑な犬猫の手続きも調べるだけ調べたけど、行動に移す事ができない数ヶ月を過ごしておりました。


そんな中、ようやく先日主人のみ招聘状が中国政府より発給されました。


それすらその書類を目にするまで

(詐欺師よ、本当か?!)と思う私ウシシ


先ずは主人と猫が先に来月上海に行く予定です、。

先に上海入り予定の我が家の猫、ルーさん

下矢印


上海にペットを連れて行くためには

①狂犬病ワクチン接種(2回)済みである事

②ISO規格のマイクロチップ装着済みである事

③各空港にある動物検疫所での健康検査を受けている事


上記3点が必須項目のようです。


詳しくは下記参照ください。

犬、猫を輸出するには:動物検疫所動物検疫所ホームページリンクwww.maff.go.jp


我が家の猫は元々マイクロチップ装着済みなので、②はクリア。

(念のため動物病院で番号読取確認済み)



今は①の狂犬病ワクチン接種2回目待ちです。


猫に狂犬病????と私は初め何で?と分かりませんでしたが、人も含め狂犬病発生国の中国に入るためには必須ワクチン。


1回目を0日と考え、2回目は30日目以降に接種しなければなりません。


日本に帰ってくるのに必要な検査(血清検査)もあるので、この赴任が何年になるのか分からないけど、とりあえずやっておかなきゃ…と考えてます。


私と子供と犬は来年の予定。


ようやく始動した感じで、頭と身体が付いていかず…えーん


初めての海外引っ越し。

犬猫子供荷物はどーすんの?他、あまりにもよく分からなすぎて不安でいっぱいです滝汗