
※画像なしだと寂しい気がして今回の話とは関係のない画像を挿入
ミシン買っちゃいました。
シンガー
モナミヌウプラスSC217
家庭用ミシンでございます。
ハンドメイド販売を初めてからは特に今まで使っていたミシンに限界を感じ始めてたので新しくミシンを購入することにしました。
購入の決め手は静音設計!!
マンション暮らしなので音が大きいものは使えないんですよね
ちなみに今まで使ってたミシンは
シンガー
QT8200
ベルメ●ンから販売されてた家庭用ミシン
見た目は可愛いけど性能は…
ライトユーザーにはちょうど良いかも?
のミシンでした。
娘の入園準備の物を作る分には
これで十分でしたがあまり自動糸調子は宛にしないほうが良いのではぎれで調節したり。
厚地は縫おうと思ったら難しくて
ぶっちゃけズボンの裾直しするには辛いです。
デニムの裾なんて叩いて潰してから縫うったりゆっくり縫ったりかなり工夫して縫ってます
あと我が家のミシンのみの仕様で、かがり縫いのたぐいとボタンホールは
使うと高確率で針がおれたり壊れたりします。
■ミシン選び■
今は大手通販サイトとかでも簡単に購入出来ちゃうミシン
初心者が選ぶにはどんなミシンが良いの?
と調べると大抵五万円前後の物がおすすめって言われます。
五年くらい前、そう言われたのにも関わらず見た目だけで低価格(といっても三万はした)ミシンを購入し後悔したので…
今回はどのミシンにしようか凄く悩みました!
総合的なバランス良いミシン
ジャノメ JP510シリーズ
(710シリーズは同等品らしい)
正直、音の問題さえなければこれにしてました。
以前ママ友の家でジャノメミシンを借りたことがあるんですがものすごく縫いやすかったんですよね…あと「かがり縫い」
ロックミシンほどじゃないかもですが
きれいにかがり縫いしてくれる!
そして厚地も縫いやすくなってるみたいなのでラミネートや厚地縫うのが好きな私はかなり悩みました。
アイシンミシン
スーパージーンズ
とにかく見た目が好み!カッコ良い!
そして性能も良い!ジーンズ生地九枚重ねでも縫えちゃうとか素敵すぎる!!
種類は少ないけどかがり縫いも出来ちゃう基本的な所はばっちりおさえてくれてるミシン(●´ω`●)
被服したい人にはおすすめなんじゃないだろか???
デニム縫いたい私としてはこれもかなり欲しかったです…
じゃあなんでシンガーのにしたの???
理由??
最初に買ったミシン
あれがシンガーの本当の実力とは思いたくない…
それほどまでに値段の割りに微妙なミシンだったので
もう一度だけシンガーを信じてみたい!
あと、静音…ホント今の環境ではこれが一番重要だったのですよ…
まだ使ってみてないので使ってみてからのレビューも出来たらなと思ってます。
■minne開始から1ヶ月半■
売上や利益はホントわずかですが
作った物が売れたことと
購入した方からメッセージ貰えたりと
私にとってはめちゃくちゃ嬉しいです。
それだけでもハンドメイド販売にチャレンジして良かったと思えます
とはいえ周りに
ハンドメイド販売始めてみたら?
とはおすすめ出来ません
理由は
赤字覚悟になるから!!
思うに
プラマイ0ならまあまあ良い方で
月にプラス1万円↑ってかなり良い方じゃないかなと思うんですよね…
私だけかもですが絶対必要以上の材料を購入してしまいます。
まあ、販売始める前から材料購入はある種の趣味ですが、資本金きめたのについつい調子に乗って資本金の四分の一まで使いました
先日購入したミシンも経費に入れるなら大赤字ですね~
こんな風についつい調子にのって多めに買う人は危険ですのでおすすめしません(笑)
でも内心はハンクラ友だち
欲しいですけどね…