入院したその日はもろもろ処置をして終了したのが午後の6時半頃。
長い一日だったなー。

点滴して吸入してステロイドを入れたら何となく呼吸は楽そうになった。

でもこの短時間で色々と嫌な事をされちゃった三男は先生、看護師さんが来るだけでギャン泣き。

夜ももちろんうなされたり泣いたり、結局寝たのは朝の4時頃。

それでも前日よりは楽そうな三男を見てホッとした。

次の日、熱も薬で下がって少しずつ動けるようになった。

でも私が抱っこしていないと泣くからトイレも行けない…。
お腹痛い…
でもギャン泣きする。

入院中はトイレが一番辛かったかも。

その日は一回だけ息苦しくなって吸入。

あとは下痢が酷い。

お尻も赤くて、オムツを替えようとするだけで泣くし、大部屋では本当に気を使った。

でもその日からお昼寝を1時間くらいずつできるようになって授乳して抱っこ紐、寝るというパターンになった。

夜も7時半頃から爆睡。

私も少しずつ気持ちが落ち着いてきた。

翌朝、5時に起床。

元気そうにベッドの柵につかまって立ったりしゃがんだり。

相変わらずの下痢だけど呼吸もよさそう、咳もケンケンではなく痰がからんでいる。

お昼頃の回診で先生が帰っていいよー!って。

やったー!

薬を貰って帰宅しました。

今回の入院は長男がちょっと元気なくてご飯食べないとかで心配だったから本当に良かった。

ここで愚痴?
うち離婚予備軍かと思ってしまった。

今回の入院は旦那は仕事を休んだ。(土、日、月)と。
でも毎回何かあれば仕事休むんだけど、特に何もしない。

夜遅くまで起きて携帯ゲーム、競馬…
朝は起きない…
長男、土曜日少し微熱ありました。
でも私はどうしても一回母に病院にきてもらう用事があって約束してました。

病院は子供はダメだからお留守番です。
でも旦那は遅くまで起きていたから寝てる。

母が家を出る前に声をかけてでてきたけど、返事はしたけど起きる気配なし。

それを聞いて長男の携帯に電話を。

泣いて出ました…。

もう腹が立って、隣に住む叔母に頼みました。

もう旦那を起こすという選択肢は私にはなかった。

それだけじゃない。

起きてても携帯ばかり。

話しても競馬の話。

ソファーに寝転んでアイコス吸って。

脱いだ服はそのまま。

叔母が長男に買ってくれたお菓子、ジュース全部飲みゴミもそのまま。

もう愚痴というより呆れ。

我慢の限界。

普段から全然協力してくれない。
まぁ私は専業主婦ですけど。

三男、お風呂、オムツ一回もした事ない。

ワガママなのかな?

最近何て真っ直ぐ仕事終わって帰ってきた事がない。

いない方が楽だったからあまり考えないようにしてきたけど。

でも長男に対する態度は別。

こんな事恥ずかしい。本当は言いたくない。
 
幸せだと思ってた時だってあったのに。

でももうどこかに吐き出さないと無理そう…。
 



入院と決まってからは改めて身長、体重の検査、酸素飽和度、血圧やらを検査し、インフルエンザの検査のもう少し先の太い綿棒みたいので鼻水の検査5本、もう可哀想で可哀想で小さい体で足をバタバタさせて本当に本当にたまらなく切なくなりました。

その後はギャン泣きのまま吸入、すぐは落ち着いてくれたけどなかなかハードスケジュール。
治療のために入院だししょうがないよね。 

そしてやっと病棟へ。

今度は色々離乳食の事を質問されたり今現在の薬の事などを聞かれ点滴するからお母さんは外でお待ちくださいと離される。

それじゃなくても後追い、人見知りの今もうこの世の終わりの様に泣いて泣いて…外にいても見えないだけで泣き声は聞こえる。
長男と2人で泣いた。 

なかなか針が入らなかったのかな?30分くらいはかかったような。
その間病棟の案内をされたり書類の説明、正直今言われても頭に入らないしそれどころじゃない。
でも聞く。

そして三男も終わり私の説明も終わりお迎えに。
お風呂入った?ってくらいの汗。
いやー何とも言えずただただ抱きしめた。

そして長男は病室には入れない。
今度は長男がママと離れたくないと泣き出しで切なさマックス。
 
何とかなだめる。
そのうち母が来てくれて三男を少しお願いして長男と話をしてみんなで頑張ろうね!と納得してもらい、母と帰宅して行きました。

 
つづく
15日で9カ月になった三男、2泊3日でしたが入院してました。
 
先々週の日曜日に長男が39度の発熱、月曜日に病院を受診しその日から声がかすれて喉の激痛、咳が出てました。
めずらしく食欲もなくって、しばらく微熱も続き一週間学校に行けずお休みしてました。

金曜日くらいからだいぶご飯も食べ始めて元気もでて来たときに突然、夜から三男が声がかすれて咳を少しゴホっと。

その日、夜中38.2度の発熱し翌朝、もう声が出ない。
咳もゴホっというよりケンケン?乾いた咳で飲んだオッパイも戻す。
朝一番で病院へ行き、胸の音が少し悪い、小さい子にクループ症候群という咽頭炎になりやすいから呼吸がおかしくなったら夜中でも病院に受診してねと言われてお薬貰って一旦帰宅。

帰ってきて前日も寝てない事もあってすぐ寝る。
でもなかなか寝付けないみたいで、出ない声で弱々しく泣く、寝るを繰り返す。
そのうちだんだん苦しそうし泣き始め何回か息苦しそうにして嘔吐。

そこからギャン泣きの様に泣き始めてだんだん息の仕方がおかしくなって唇が紫色になってすぐ病院を受診。
そこで朝の時より病状が悪化してる為即入院になりました。

もう息ができなくなった時、怖くてしょうがなかった。

長男も家にいたし本当に大変でした。