アウェイな実家からお呼びだしの電話がかかって、行かなきゃいけなくなってしまったので、頓服飲んで行きました。
実家に行くと、みじめな気分になるから嫌なんです。
ノンデリカシーな人々があらゆる指摘をしてきます。
私は一切反論しません。そしてまた返事が悪いと「言う事を聞かない」と機関銃の様に言われまくるので、今の私には耐えるだけの精神力がございません…。
黙ってるしかないのです
躁鬱病だといっても理解もなく気にもとめてないので、凄い傷付く事言ったりします。
実家は普通より裕福だと思う。皆、外車乗り回してるし、海外旅行も良く行きます。
年収が倍以上違うのに、海外旅行に誘われてもねぇ…行けるわけねぇ~よ!
悲しくなってきます。
1番悲しく腹がたつのは、人の立場に立って、気持ちを考えない事。
言われた側はどう思うか、人の痛み、悲しみを、考えずものを言う事。
正直、許せない。
私がどう思うかなんて気にもしてない。
疎外感いっぱいなアウェイです。
家族でも、言って良い事、悪い事ってあるし、喧嘩しててもマナーってあると思う。
今夜はカモマイルローマンとラベンダー、ベルガモットにローズウッドをブレンドして焚いてます。
カモマイルの効能が欲しいけど香りがキツいので、マイルドにする為にブレンド。楽しいけど量を間違えると気持ち悪くなります(苦笑)
今朝は10時半まで寝てました。
前日、忙しかった私に、
家族が気を使って寝かしておいてくれたんですo(^-^)o
娘は自分でお着替えして
お父さんが作った朝食を
食べて二人で静かに遊んでくれてました。
こんな事は初めてです。
どんな時も寝てても
「ねぇ、もう朝ご飯の時間だけど」と起こされてたのに。
私の朝食まで用意され、
温かいコーヒーまで。
やはり昨日の疲れで
頭の中が混乱してて
昼寝して起きたら…
洗濯物までたたんであり
主婦として、申し訳なく
素直に「今日はありがとう」と言えました。
いつもは「少し位やってよね!」だったのが、
最近少し変わってきました。
私が素直に気持ちを伝えると、次もまた魔法が起きる(笑)
素直になれば、関係がうまくいく…。
ひいては娘にとって良い環境になるって事。
病気になって、出来ない事が増えて、
出来ないイライラで家族に迷惑をかけてたと思う…
最近は、出来ない事は1人で頑張ろうとしない、家族にも素直に伝える様にしてきました。
辛い時には辛いと言葉に出す様にしました。
それでなのか、家族に変化が現れて…。
嬉しい事ですが、こそばゆいです。
ずっと続けばいいんですけど…
薬局で薬が出来る間、
隣のアロマ専門ショップへ行きました。
少なくなってきた、クラムセージとベルガモットだけを買うつもりが、
ラベンダーフランスと
ローズウッド、カモミールローマンまで購入してしまった…。
そもそもラベンダーは
苦手だったけど、メーカー変えたら「イケる!」事がわかって。

ふと気が付いたんだけど
病気になって、私は何に対しても、興味を持てなかったのに
少しだけ、意欲が出てきてる。
アロマに興味をもったりして。何かを楽しもう!という気持ちが全くなかったのに。
改善されてきたって事かなぁ。
躁転じゃないよね;まっ、きっとお薬のおかげです(苦笑)
なんにしても良い兆候に
変わりないんだから
飽きるまで、楽しもうと思います。