地域密着企業むけ集客ネタ探しブログ

地域密着企業むけ集客ネタ探しブログ

地域密着で営業されているお店やサービスの場合、競合が近くに出店してくるなんて日常茶飯事ですよね。でも、そんなリスクは普段から手を打っておけば大丈夫!!ここでは、地域マーケティングで効果的、かつ、お金のあまり掛からない集客手法をご紹介していきます。

Amebaでブログを始めよう!
ついつい仕事が忙しいとブログが滞ってしまうので反省です。

今日は、「ホームページは本当に必要なのか!?」っていうことを
今更ですが書きたいと思います。

実際に日本の企業でホームページを持っているのは全体の2~3割と言われています。
※発行済みのドメイン数を企業数で割った数なので正確な割合ではありません。

Win95でインターネットが身近になってから約20年弱、
ネットを利用するユーザー側は飽和状態にも関わらず、
ホームページを持っている会社は圧倒的に少ないのが現実です。

何故でしょうか?

おそらく下請けの中小企業が多いのでホームページを使って
何かするってことがないのかなって勝手ながら想像してます。

でも、

BtoBにしても、BtoCにしても、目的を持てば必ず活用できます。

集客、受注作業の工数削減、新商品(技術)の認知などなど。

特に地域密着で商売されていらっしゃる方々ほどチャンスです!!

地方でも都心でもインターネット上では条件は一緒、
物理的に遠い・近いといった壁がなくなるんです。

もっと早くに取り組んでおけば、
地方のシャッター街になった商店街の数も減らせたのかなぁ・・・。
中小企業のお客様と話していて気が付いたこと。


「コミュニケーションデザインを考えられるプランナーがいない」


企業規模が小さくなると、

総合広告代理店は予算規模が小さくて対応してくれない。

ということは、数ある媒体をどの様に使って、認知⇒集客⇒顧客化⇒ロイヤルカスタマーに

していくか提案して貰えないので、経営者が自ら考えることになる。


そこで、中小企業が陥りがちなのが、SEO対策、PPC、ミニコミ誌、ポータルなど、

個別に売り込んでくる媒体を安易に使ってしまい失敗した結果、

「ネットでは集客できない」、「チラシなんて反応ない」といった偏った考えになってしまうこと。


そこからはもう戦略や戦術は生まれません。


少なくとも私は全体プランニングからいろいろな気付きをご提供できる人材になりたいと強く思いました。


おしまい
2013年11月11日、

本日から地域密着でビジネスを展開されていらっしゃる方々の

継続的な集客のお手伝いが出来るようブログを始めます。


なぜ、地域密着の中小企業向けなのか?


その理由は、社会人になったばかりの頃まで遡ります。

私は、自分が担当していたある販売店の社長さんが負債を苦に自殺するという経験をしました。

大学を出て数年しか経っていない若造だった私にはとても衝撃的な出来事でした。


「自分には何か手助けすることが出来なかったのか?」


大企業のサラリーマン社長とは違い、

中小企業の経営者の方々が毎日感じるプレッシャーは計り知れません。

しかし、この経験があったからこそ、今の私がいるのも事実です。

皆さまのお力になれるよう、少しでも経営者の視点からブログを綴ってまいります。



ちなみに、私はこの分野で1番になることを目標にしているので1のゾロ目の日を選びましたが、

巷ではグリコが「ポッキー&プリッツの日」というBUZZマーケティングで盛り上がっているようです。