今日の夕飯は親子丼と小松菜とジャコのサラダ。

 

タケは親子丼をどんぶり1杯たべたあと、さらにお茶碗2杯おかわり。

バスケの自主練が終わったあとなので腹ペコだったみたい。

 

そんなタケを見て、「マアちゃんもご飯食べたい!」って。

 

いやいやタケが帰ってくる前にどんぶり1杯食べたよね。

おやつもけっこう食べてたよね。

「もういいんじゃない?」

 

っていうとぐずって、ベッドの部屋に行って、気づいたら寝ていました。

 

ホント小学1年生の食欲とは思えない・・

 

サイゼリアに行けば、

 

ハル、タケ

・イタリアンチキンと大盛ライスをペロリ。

ハルはまだ物足りず、マナのライスを狙っている。

 

マナ

・イタリアンチキンと普通ライスを完食。

 

ほんとよく食う兄弟だな。

 

 

 

 

 

 

マナの下校のお迎えに行ってきました。

 

今月中は通学路の途中まで迎えに行かなければならないのです。

そこまでは先生たちが送ってくれます。

 

11:15分に家を出たのですが、すでに遅し・・・・

 

同じマンションの同級生の女の子のママが一緒に帰ってきてくれている

途中でした。

 

マンションに帰るとその友達と遊ぶ約束をしていました。

 

私一人だったのですが、家に勝手にあげてリカちゃん人形を持ち出して

エントランスホールで遊んだりしていたみたいです。

 

家に入ったり出たりで、正直結構イライラ。はじめてだったので、あまり言わなかったのですが、

あとで、家では遊ばないで外で遊びなさい、パパも仕事があるし。と言いました。

 

マナは残念そうにしてましたが、わかってくれたようでした。

 

その夜、私が台所の食器棚の整理をしていると、マナとハルが

「やりた~い」って積極的にかたづけのお手伝いをしてくました。

 

ふたりとも整理整頓が好きみたい。

ハルが一緒にやってくれたのは意外でした。

 

ハルは昨日も今日も家に帰ってきたのが、17時半過ぎ。

 

ヘトヘトになって帰ってきたというのに。ありがとう。

 

 

 

 

 

いよいよマナとハルの入学式を迎えました。

 

午前中はマナの小学校の入学式。

通学中は緊張して顔がこわばっているマナ。

 

校門の前で記念写真をとるものの、笑顔がぎこちない・・・

 

でも嬉しいお知らせが。マナの担任の先生になったのは、タケが1,2年の時の先生でした。

 

マナも先生もお互い知ってるし、もちろん私たちもも知っていて、すごく安心できる先生です。

マナもこの先生がいいっていたたので、良かったです。

 

クラスは女の子が9人男の子が18人。めっちゃ偏ってますね。

それにしても人数が少ない。この人数でしかも2クラスしかない。

 

無事入学式を終え、嫁は途中でハルの入学式へ直行しました。

 

タケが終わるまで待っていてくれたので、私とタケ、マナの3人で歩いてとぼとぼ家に

帰りました。

 

途中でランドセルが重たくて元気がなくなるマナ。優しいタケがランドセルを持ってあげました。

 

ハルは6年生の時に毎日のように遊んでいた友達と一緒のクラスになったようで、

とっても嬉しそうでした!

大きすぎる学ランはすぐに小さくなっちゃうんだろうな。

 

今日の夕食はみんなの大好きなサイゼリアですっ。