澤井政樹 オフィシャルブログ[悔いなき人生 FINAL ROAD]powered by アメーバブログ -4ページ目

BRUCE LEE

澤井政樹 オフィシャルブログ[悔いなき人生 FINAL ROAD]powered by アメーバブログ-BLmei10.JPG
(この表情が1番好きです!)
ブルース・リーの何が魅力か?
とにかくカッコイイ!!の一言に尽きる。
顔・肉体・話し方・アクション…生き方も当時の私には衝撃→憧れとなりました。
あまりのカッコ良さに目標にはならなかったけど、
ただ格闘技に対する哲学的な理論は参考になりました。
最初は[月刊誌ロードショー]の別冊特集号や[月刊誌スクリーン]の出している書物や海外で出ている雑誌を通信販売で買ってみたり。そして毎年夏場になると放送される特別番組を見てブルース・リーが創設した截拳道(ジークンドー)を自分なりに想像膨らませマネてました。
ちゃんとした書物が世間に出始めたのは平成になってからではないでしょうか?
澤井政樹 オフィシャルブログ[悔いなき人生 FINAL ROAD]powered by アメーバブログ-3z.jpg
ただこの頃には自分の格闘技に対する考え方も出来かこており、それらの書物は自分の考えとの共通点・相違点を確認する為の参考書になりました。
私の中学時代にブルース・リーの格闘技に対する考えをまとめた書籍が世の中に出てきていれば私のバイブル(聖書)になっていたことは間違いありません。
映画も格闘技にベースがあるリーですから、『今回はアクションを封印して』っていうのがありません。
信念を感じます。
ブルース・リーから影響受けたこと…生き方なんでしょうか!
澤井政樹 オフィシャルブログ[悔いなき人生 FINAL ROAD]powered by アメーバブログ-869569830.jpg<
ブルース・リーに出会ったのが小学生の低学年。
そして第二のブルース・リーブームが中学時代の思春期…人に話せない将来の夢が固まっていってました。
笑われるかもしれませんが、いつかブルース・リーのお墓参りに行きたいと考えています。
澤井政樹 オフィシャルブログ[悔いなき人生 FINAL ROAD]powered by アメーバブログ-scan0004b.jpg
***********************澤井政樹 オフィシャルブログ[悔いなき人生 FINAL ROAD]powered by アメーバブログ-657990030.jpg
『ブルース・リー
Bruce Lee 李小龍
ニューヨークで書かれたブルース・リーの垂れ幕の絵
本名 李振藩
生年月日 1940年11月27日
没年月日 1973年7月20日(満32歳没)
出生地
民族 中国人
ジャンル アクション映画俳優
活動期間 1941年-1973年
活動内容 映画
配偶者 リンダ・エメリー
主な作品
『ドラゴンへの道』
『燃えよドラゴン』
『ドラゴン怒りの鉄拳』
『グリーン・ホーネット』
『死亡遊戯』

李小龍(り しょうりゅう、リー・シャオロン、レイ・シウルン1940年11月27日-1973年7月20日)、本名: 李振藩(レイ・ジュンファン)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコ生まれの中国人俳優であり、香港が生んだ伝説的英雄である。截拳道(ジークンドー)を創始したマーシャルアーティストとしても知られる。

何不自由なく育ったリーの将来を心配した父は、「俳優の不良息子」として悪名を知られた香港から離し、渡米を命じる(アメリカで出生届を出していたので永住権があった)。18歳のリーは、わずか100ドルの所持金で単身渡米し、シアトルに移り住む。新聞配達のアルバイトをして職業訓練学校のシアトル・セントラル・カレッジに通い高校卒業資格を得て、ワシントン大学哲学科に進学。勉学に励むかたわら、「振藩國術館」を開いて中国武術の指導を始める。高校で哲学の講師もしていた。その頃、同じ大学の医学生で、道場の生徒だったリンダ・エメリーと結婚。その後、大学を中退し、道場経営に専念。截拳道(Jeet Kune Do/JKD/ジークンドー)を創始する。

1966年に、アメリカの「ロングビーチ国際空手選手権大会」でJKDの演武をしたフィルムが、TVプロデューサーの目に止まり、TVシリーズ『グリーン・ホーネット』の準主役に抜擢される。正義のヒーロー「グリーン・ホーネット」の助手兼運転手として目の周辺だけを隠すマスク(このマスクは、後に映画『キルビル』で「カトーマスク」と呼ばれる)を付けた日系アメリカ人のカトー役を演じ、派手なアクションで人気を博す。
これをきっかけに、ロサンゼルスでハリウッドの俳優やプロデューサーを顧客に武術の個人指導をするようになり、TVや映画などのゲスト出演を重ねる。カトー役のイメージのため、リーを日本人だと誤解しているアメリカ人も多かった。『グリーン・ホーネット』の後、アメリカの連続テレビドラマ『燃えよ!カンフー』を企画し、自ら主演を願った。しかし、東洋人であることなどを理由に主演の望みは叶わなかった(主人公の混血児ケインを演じたのはデビッド・キャラダイン)。
1970年に、香港の大手映画会社のショウ・ブラザーズ(邵氏兄弟有限公司)から独立したレイモンド・チョウ(鄒文懐)が設立したばかりのゴールデン・ハーベスト(嘉禾娯楽事業有限公司)と映画出演の契約をする。翌1971年に成人後の初主演映画『ドラゴン危機一発』が公開され、香港の歴代興行記録を塗り替える大ヒットになった。リーは、一躍、香港のトップスターに躍り出る。主演第2作の『ドラゴン怒りの鉄拳』(1972年)では主演と武術指導を担当し、3作目の『ドラゴンへの道』(1972年)では、自ら「コンコルド・プロダクション」(協和電影公司、ゴールデン・ハーベストとの共同出資)を設立し、製作・監督・脚本・主演の四役を担った。この3作によって、リーは香港で不動のトップスターの地位を築き、ゴールデン・ハーベストは興行収入で香港最大の映画会社となった。
1972年秋からリーの2作目の監督映画『死亡遊戯』の撮影がスタートする。ところが、ハリウッドのワーナー・ブラザーズとコンコルド・プロダクションとの合作映画の企画が持ち上がり、『死亡遊戯』の製作は中断される。1973年1月から、アメリカと香港の合作映画『燃えよドラゴン』(ロバート・クローズ監督)の撮影が始まる。かつてハリウッド映画への主演がかなわなかったリーの意気込みは並々ならぬものがあり、エキストラへの武術指導に始まり、脚本や撮影にも詳細な意見を出した。リーはクローズ監督に、「この映画の出来を気にしているのは、あなたと私だけだ」と語った
1。映画の冒頭、リーが少年を相手に「Don't Think. Feel!(考えるな、感じろ!)」と語る台詞はあまりにも有名だが、この部分はリーが香港公開用に自ら監督をして勝手に撮影したもので、当初の脚本にはなかった。撮り終わったフィルムを見たクローズが、アメリカ公開版にも採用した。
1973年7月20日に、リーは、『死亡遊戯』で共演予定の女優、ベティ・ティンペイ(丁珮) の香港の自宅で頭痛を訴え、鎮痛剤(アスピリンを含むEquagesic)を飲んでベッドに横になった。しかし、そのまま昏睡状態に陥ったため、ティンペイはレイモンド・チョウを呼び、そのままクィーン・エリザベス病院へ搬送されたが、死亡が確認された。
公式な死因は脳浮腫(のうふしゅ)である。司法解剖の結果、微量の大麻が検出されたほか、脳が極度に肥大化していたことが判明した。リーは、『燃えよドラゴン』の撮影を終えた1973年5月にも同様の症状を訴えており、死因は背中の古傷に長年使っていた痛み止め薬と、その晩に服用した頭痛薬の副作用といわれている。32歳であった。

葬儀は香港とシアトルで行われた。香港では数万人のファンが葬儀に押し寄せ、シアトルの葬儀にはリーの弟子だったジェームズ・コバーンやスティーブ・マックイーンも参列した(この葬儀の様子は『死亡遊戯』の中で実際に使われている)。遺体はシアトルのダウンタウン近くのレイクビュー墓地に埋葬された。
リーの死後、彼が待望していたハリウッド主演作『燃えよドラゴン』がアメリカを皮切りに全世界で公開され、大ヒットとなった。しかしアクションスターとして世界的に知名度が上昇した時、すでにリーは亡くなっていた。(日本公開は1973年12月22日)死後、『ドラゴン危機一発』などの過去の映画が世界中に配給された。
リーの死後、彼が待望していたハリウッド主演作『燃えよドラゴン』がアメリカを皮切りに全世界で公開され、大ヒットとなった。しかしアクションスターとして世界的に知名度が上昇した時、すでにリーは亡くなっていた。(日本公開は1973年12月22日)死後、『ドラゴン危機一発』などの過去の映画が世界中に配給された。





澤井政樹 オフィシャルブログ[悔いなき人生 FINAL ROAD]powered by アメーバブログ-657999030.jpg
澤井政樹 オフィシャルブログ[悔いなき人生 FINAL ROAD]powered by アメーバブログ-1934201510.jpg

阪神:金本兄ィ(41)のサヨナラ打で4連勝!

アラフォー金本兄ィ頑張ってますね!
サヨナラ安打を打った後の金本選手…選手をグランドに呼び込んで歓喜のひととき!
感動を呼びます!
*************************
澤井政樹 オフィシャルブログ[悔いなき人生 FINAL ROAD]powered by アメーバブログ-金本兄ィ.jpg
【阪神・ソフトバンク】九回裏阪神1死満塁、サヨナラとなる右翼線2点適時打を放ち、満面の笑みで一塁へ走る金本=阪神甲子園球場で2009年6月7日

○阪神4-3ソフトバンク●(7日)阪神が九回に逆転サヨナラ勝ちし今季初の4連勝。連打などで1死満塁とし、金本の右翼線安打で2者生還。口火を切った代打・林威助は「最初からまっすぐ1本と思っていた」。ソフトバンクは田上、小久保の本塁打で効率よく得点したが、抑えの馬原は救援失敗し今季初黒星。
*************************
実を言うとこの私、長嶋茂雄信者?
ただ前に読売巨人軍を解雇された時から、長嶋さんが監督をされている時以外は選手個人を応援しております。
昨年までは九州に住んでいた関係上、ソフトバンクびいきでした。
今は、阪神とオリックスびいきです(^O^)
格闘技やってるんで必死こいてまでは見ておりませんが負けていると淋しいですよね。
やはり勝ってほしいです。
パ・リーグではオリックスがダメ時はソフトバンクに頑張ってほしい。
この交流戦はオリックス戦といい、ソフトバンク戦といい、なんともいえない気持ちでした~f^_^;

涙の戴冠! 砂辺がKO勝利

長いプロキャリアを誇る沖縄出身の砂辺光久選手のことは、随分前から鹿児島のシュートレスリング代表の中里貴幸さんからよく聞いておりました。
実際にお会いしたことは、ありませんが、お名前を何回も伺っていただけに今回すごい応援しておりました。
それより何より中里さんは自分のことのように喜んでおられるだろうなぁ(^O^)
砂辺選手おめでとうございます。
*************************
澤井政樹 オフィシャルブログ[悔いなき人生 FINAL ROAD]powered by アメーバブログ-砂辺選手.jpg
格闘技生活16年目の砂辺(中)がパンクラス初代フライ級王者に
北岡悟凱旋興行「PANCRASE 2009 CHANGING TOUR」が7日、東京・ディファ有明で開催された。

セミファイナルでは新設された初代フライ級キング・オブ・パンクラス決定戦が実現。99年の第1回アマチュアパンクラス60キロ未満級優勝者で長いプロキャリアを誇る砂辺光久と、軽量級離れした強打でパンクラス5勝5KO1敗の江泉卓哉により初代王者が争われた。
開始間もなくのタックルでリフトから江泉をテークダウンした砂辺は、パスを狙いつつパンチを落とし、まずは序盤の攻防で優位に立つ。
こう着と見なしたレフェリーが両者をブレークして立たせ、スタンドで得意の強打を振るっていかんとした江泉だったが、ここで幕切れが待っていた。江泉のパンチをブロッキングで防いだ砂辺は、続いて放たれる江泉のパンチより先に左フックをカウンター。これが江泉を打ち抜き、1ラウンド終盤でのノックアウト。
■北岡悟凱旋興行「PANCRASE 2009 CHANGING TOUR」
6月7日(日) 東京・ディファ有明
<セミファイナル 初代フライ級キング・オブ・パンクラス決定戦 5分3R>○砂辺光久(フリー/同級1位)(1R 4分35秒 KO)
●江泉卓哉(総合格闘技道場 武門會/同級2位)