よく降る雨!
まだまだ降るようで。
ボクの生活圏には氾濫するような川も、崩れそうな山も無いけれど、この前あった地震の被害が大きかった地域は大丈夫なのだろか?
ということで地震関連の記事にしようかと思ってたけど、馬鹿なニュースがあったので、それを記事にします。
「こんな昭和みたいなこと、誰がやるんだよ」
東京地検特捜部が文部科学省科学技術・学術政策局長の佐野太容疑者(58)=東京都港区=を受託収賄容疑で逮捕したと発表。この報道に、文科省内ではそんな怒号が飛んでいたという。
特捜部によれば、佐野容疑者は官房長だった2017年5月、私立大学の関係者から文科省の私立大学支援事業の対象校に選定するよう依頼され、その見返りに今年2月、息子がこの大学を受験した際に点数を上乗せさせ、合格させた疑いがある。複数の文科省関係者が、その私立大学が東京医科大学だと本誌の取材に答えた。
東京医科大は東京地検の捜査を受けていることを明らかにし、「大学として捜査に全面的に協力している」というコメントを発表した。
「なぜこのタイミングなのか。特捜が動いているということは、官邸のリークなのか。目的は何なのか。省内は疑心暗鬼になっている」
文科省の中堅職員はそう話す。
「官邸が目の敵にしている前川さん(喜平・元文部事務次官)が在籍した旧文部省へのいじめならわかりますが、佐野は旧科学技術庁出身者です。目的がわからない」(同前)
そして、このタイミングだったのはなぜ、なのか。文科省の職員が愚痴るのも無理はない。くしくも今日、7月4日は官庁訪問の初日だった。官庁訪問とは、簡単に言えば霞が関版の会社訪問だ。官僚志望の学生が希望官庁を訪問し、話を聞いたりする採用プロセスの一つだ。文科省にとっては、今日が就活解禁日と言える。
先の中堅職員は嘆く。
「加計学園問題でただでさえイメージが悪化したなか、それでもきちんと説明し、優秀な人材をとっていく必要があった。だけど初日にこんな事件が起こったら、もう何も言い訳できない。来年、優秀な人材が文科省に入ってくるのか……」
佐野容疑者は1985年に科学技術庁(当時)に入庁。文科省の官房総括審議官などを歴任し、17年7月から科学技術・学術政策局長を務める。林芳正文科相は記者団の取材に対し、「現職の職員が逮捕されたことは誠に遺憾であり、捜査に全面的に協力したい」と述べている。(AERA編集部・澤田晃宏)
2018.7.4 20:15AERA
https://dot.asahi.com/aera/2018070400100.html?page=1
こんな昭和みたいなこと、誰がやるんだよ?
んんん???
こっちから言わせてもらうなら、立場利用して子供を大学に裏口入学させたことが昭和か!?と罵りたいものです。
リークした者へ昭和みたいなことと文句つけてる感覚がわからないね。
それは文科省では子息を裏口入学させることが特別なことではないのに、告げ口して足引っ張るなんてビックリ!と言ってるようなもの。
何でなんだ?って、そりゃTwitterで反天皇呟きしてたのバレた連れ出しバーに週4で通って貧困女子調査していた聖人前川をリーダーとした、文科省によるクーデター失敗による政権の逆襲でしょw
部下の牧野という女官僚が勝手に書いた「総理の意向」ってのを、朝日新聞と組んであたかも官僚達が安倍を恐れて忖度していたように印象付け報道するという、国民を騙して政権下ろし扇動クーデターを前川がやったのだもの。
ただで済むはずないでしょ。
前川と今回の佐野、元いた省庁が別だったら何だと言うのか?
佐野が裏口入学させてたことが判明してるのだから逮捕になってるわけで。
それと前川がやってた天下り斡旋活動にも佐野も加わっていたのではないの?
国民は官僚達がこういうことやってるのは気付いてるし、今回の件は氷山の一角だということも知っている。
官僚達がやりたい放題やってメチャクチャになったから、民主党政権のときから官僚主導ではなく政治主導にしようと変わってきた。
それを安倍憎しで官僚達が人事を政府に握られてオドオドしながら仕事してる、とか頓珍漢なこと言ってた連中がいますが、馬鹿言っちゃいけませんね。
自分達の都合が悪くなりそうな政治家が出てきたら、必死になってあら探ししてマスコミに垂れ流して潰すのが官僚達。
官僚が政治家に命じられてもないのに公文書改竄なんてするはずかない!とか言ってる馬鹿もいたけれど、判子もらうまでに都合の悪いものは削除はしてるし、自分達守るためならやりますよ。