ロックウェーブ 店主ブログ

ロックウェーブ 店主ブログ

静岡県裾野にあるRCプロショップ「ホビーショップ ロックウェーブ」の公式ブログです。

本日もご来店頂き有難うございますアップ

 

先日、2026年のタミグラ代表権クラスの草案がアップされていましたが、こちらのお知らせも出ていましたね。

 

image

ブラシレス、ブラシモーターの回転数の規定のお話。

各種ブラシモーターの上限回転数とブラシレスモーターの上限KV値についてPDFファイル 

 

出ているモーターの各回転数・KV値の規定の数値には変更がありませんが、ブラシモーターの幾つか・・・が消されていますね。

現行販売品において...と書かれていますが、幾つかのブラシモーターは既に販売終了品になっていますね。

 

来年初めのトイフェアの話題でブラシモーターが幾つかNEW!?が出てたような気もしましたが、さてさて??キョロキョロ

各種レースではブラシレスモーターを採用する事が増えていますが、やはりまだお値段的には~って面もありますからね。

 

皆さまのご来店お待ちしておりますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

本日もご来店頂き有難うございますっ!

 

今日から年内最終日まで、営業日はあと7日ひらめき電球

棚卸の準備すら始まらずイベントレポートで手一杯なのに、また次にイベントもある!!てへぺろ

頑張っていきましょう花火

 

合間合間に進めている作業諸々、トピックスを幾つかご紹介ベル

 

image

 

image

マシン組立を進めているんですが、やっぱりこのHUDYツールは最高ですね!

こうやって色々とマシン組立をするんですが、どのマシンにもめちゃめちゃ使えます音符

ダンパープライヤーも最高~に作業時間短縮。

ちょっとの事じゃん?って話なんですが、毎度やっているとコレの便利さがとてもよく分かります音譜

マルチプライヤーもねDASH!

 

 

 

image

 

image

そして合わせてコチラも遂に!?触る機会がありました。

アルミケースに入っているんですよね~。

マシン共々、とても新鮮です音譜

 

image

そして最後にこちら。

初期消火用という事でサーキットの方に数本設置致しました。

もちろん通常の消化器も規定の本数を設置しておりますパー

 

当サーキットは当初よりLiPoバッテリー充電の際はセーフティバッグの使用をお願いしています注意

それを使えば発火を防げる訳ではなく、瞬時の延焼を防げる可能性が高くなる・・・くらいではありますが、使用していないよりは遥かにマシ・・・であると思います。

 

僕はLiPoの発火事例の殆どは、充電時の「設定ミス」だと思っています。

安心安全にご利用頂けます様、ご理解とご協力をお願い致します!

 

皆さまのご来店お待ちしておりますお願い

 

 

 

 

 

本日もご来店頂き有難うございますキラキラ

 

定休日明けの水曜日。

雨降りのクリスマスイブですジンジャーブレッドマン

今日明日と天気はイマイチの予報になっていますねぇ傘

夜にイルミネーション・・・とかちょっと厳しいかな?

26日以降~は晴れの日が続きそうかな??

 

image

僕は今日はスタバでスタートですコーヒー

 

今年の営業も今日を含めてあと7日!となりました。

今日から営業最終日の30日まで全力でいきますよーダッシュ

宜しくお願いします!

 

image

昨日はめっちゃ綺麗に富士山が見えていました。

今日明日でまた一層、白さを増すでしょうかね?富士山

 

今日辺りに降っていれば、年越しの時には白さがある富士が見られそうですねニコニコ

 

今週も勿論いつもと変わらず、というかむしろいつも以上に!?商品の入荷量は多めになったりします星

頑張っていきましょーっ!!

 

たくさんお買い物して下さいねおねがい

ご来店お待ちしておりますびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

本日もご来店頂き有難う御座いますキラキラ

 

キラキラタミチャレクライマックス2025キラキラ

 

お手伝い下さったお客様皆さまをはじめ、色々ご協力頂いて幸運にも今年のクライマックスではコンデレを受賞する事ができました拍手

僕は塗装は苦手!?なので、そちらはお客さんにお願いするのをメインとして、僕は光らせたい!!という思いが宿り、LEDをなんとか装着出来ないか?と思って試行錯誤の日々な一ヶ月でしたにひひ

 

image

 

image

 

image

結果的にはお客さんにもお手伝い頂いて、最高にカッコ良く前後ライトを装着する事ができ、その甲斐もあってコンデレ受賞出来たのかな?と思ったりしていますOK

 

image

 

image

この実車のライトの雰囲気を出したい!という思いで、片側3灯&デイライト、そしてリアのライトを考えてアレコレやっていました。

どんな感じなの?と、会場でもお伺い頂いたので、その様子を簡単にご紹介です。

 

image

3連はチップLEDを使用。↑のと↓のは使用しているLEDが違います。

↑の方が小さくて光量もよりリアルに近い感じがしますね~。

 

image

下の3灯部分も、しっかりそれっぽくなってるのがポイントかな?目

 

image

 

image

ラインLEDを使って下側の細いデイライトを再現。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

裏側は光漏れが無い様に、ボディ補強等に使うブラックアルミテープを使って固定&カバーしてます。

 

image

 

image

塗装もペインター氏がめっちゃ拘ってますグラサン

 

image

リアはレッドのラインLEDを使用。

抵抗を何種類も換えて明るさを調整してました。

 

image

 

image

リアはこれをそのまま良い感じ~な位置でボディに貼付してます。

マスキングしておいて、クリアな所にABCホビーの色毛クリアレッドで塗装。雰囲気しっかり出ましたね!

 

image

 

image

 

image

前後を繋いで、バッテリーの方から電源を取ってますよパー

 

image

ここからボディに取付しているので+20gくらいでしょうかね!?

 

image

 

image

 

image

 

image

良い感じ~に製作出来て良かったルンルン

 

LEDライト、僕でも作れたので是非チャレンジしてみて下さいウインク

 

お蔭様でとっても楽しいボディ&LEDライト製作でした。

ご尽力頂きました皆さまに感謝です。

 

皆さまのご来店お待ちしております星

 

image

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もご来店頂き誠に有難うございますウインク

 

2025年もあと一週間程となってきましたヘビ

今年は巳年だな~なんて思った日が、つい先日の様な気がしちゃいますが、もう一年が経つんですね。早いものですびっくり

 

例年ではクリスマスレースで日曜終日開催のイベントも終わりなのですが、今年はどうしても”ミニフリ”を開催したく、次週末、今年最後の日曜もイベントを開催させて頂きます飛び出すハート

 

2025年末、そして2026年始のRWの営業予定ですパー

 

image

 

2025年12月

27日(土) 9時~20時

28日(日) 9時~20時

”2025ミニフリーク祭り”開催

(サーキットは終日、一般走行は出来ません)

29日(月) 9時~20時

30日(火) 9時~20時

31日(水) 休業

 

2026年1月

1日(木) 休業

2日(金) 休業

3日(土) 9時~20時

4日(日) 9時~20時

5日(月) 9時~20時

6日(火) 定休日

7日(水) 定休日

8日(木) 営業~以下通常営業

 

11日(日) ”2026 NEW YEAR MEMORIAL”開催馬

 

走り納め、そして2026年走り初め。

是非!RWショップそしてサーキットに遊びにいらして下さいねヘビ馬

 

2026年はRWにとっては記念イヤーとなります。

4月に20周年を迎えますお祝い

誰がここまで続けてこられると思ったでしょうか?自分でも思ってもいませんでしたびっくり

日本全国、本当に多くの方のお蔭です。誠に有難うございます。

深く感謝致します。

 

記念イヤーとなる2026年も元気いっぱいに営業を続けられるように頑張っていきたいと思います。宜しくお願い致しますおねがい

 

年末年始、皆さまのご来店をお待ちしておりますお願い

(2026NYMの案内、急ぎます)

 

 

 

 

 

 

 

本日もご来店頂き有難うございますっびっくりマーク

 

今週末、RWサーキットでは今年最後のイベントを開催させて頂きます音譜

”ミニフリ”

 

「2025 ミニフリーク祭り」クラッカー

 

image

 

今年、遂に!ミニクーパーボディが復活!!

Mシャーシ用ボディの元祖たるボディが復活したその時、ワンメイクレースでワイワイ遊びたい!!

という思いが強く、年の瀬、最後の日曜に急遽開催する事にしたのです音譜

 

すでに多くの方にエントリー頂いておりますが、まだ若干名、ピット座席数には空きが御座いますグッ

参加してみたい!お時間ある方は是非、宜しくお願いします音符

 

で、RWDクラスのギヤ比規定について、少し変更させて頂く事にしました。

ミニクーパーボディの場合には「20T:M08、65T/29T:MB01)」

他のボディの場合には「18T:M08、65T/27T:MB01)」

このように変更をさせて頂きますお願い

 

なにせ”ミニフリ”なのでてへぺろ

推奨ボディですしベル

 

ご理解の程、宜しくお願い致しますダッシュ

週末、ミニフリでワイワイ遊びましょルンルン

皆さまのご参加お待ちしておりますブルーハーツ

 

image

 

 

本日もご来店頂き有難うございます!

 

今日も多くの方にご来店頂き誠に有難うございました!

イベント翌日で身体が激重で、なかなか回復してきませんねえっ

気持ち入れて頑張らないと。

 

今週は明日火曜が定休日となっております。ご不便お掛け致しますが宜しくお願いしますお願い

 

このお休みが終ると、水曜はクリスマスイブプレゼント

いやぁ~、一気に年末モードがやってきますね~ラブラブ

いろいろと結構ヤバいですガーン

取り敢えず忘れる事にして、優先しないといけない事を進めますDASH!

 

image

自分へのクリスマスプレゼントサンタ

HUDYサンタが今年もやってきたアップアップ

やっぱりテンション上がりますねルンルンルンルン

 

また水曜から宜しくお願いします!

ご来店おまちしておりますクリスマスベル

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もご来店頂き有難うございますっダッシュ

 

星タミチャレクライマックス2025星

 

2025年のタミチャレクライマックスのレポートも一応ラスト。

今回、僕がクラスSで走行したTA08Rマシンのご紹介です。

 

image

 

image

 

image

コレではないけど、おそろボディのGRスープラGT500で走行しました。

前後バッチリLED点灯で(バッ直)どれくらい電気がそちらに持っていかれているのやら?!にひひ

 

image

セッティングは昨年の颯汰選手のを参考にしつつ、リアグリップ上がらないかな?GRスープラでリアのロール増えちゃうよね!?をイメージしてアレンジしたセッティング。

セッティングシートは一番↓に。

 

image

フロントデフはダイレクト。スプリングは大径ショートの赤。

サスマウントは幅はA-Aでロールセンター1段上げ。

アッパーアームなどの各シム量はほぼ颯汰選手のセットを参考に。

 

image

サーボはおニューのサンワPGS-LHR。設定はデフォルトのまま。

M17Sで”SUR”で使ってみました。

 

image

アッパーデッキは前後4点0.1mmUPしていたのを止め、センターにTRFホロービス(42294)を付けて初期のレスポンスをUP。

 

image

リア周りのアッパーアーム類もフロントと同様。

デフは3000番1.3g。

前後ともデフホルダーは0.5mmオフセットを下で使う位置に。

ベルトテンション緩めだったのを、指摘を得て1段階くらい張る側に。

これでスロットルに対しての加速レスポンス具合をUP。

 

image

リアのスプリングも大径ショートの赤。決勝ではトライで黒にしてもみても良かったかな~?と今になっては思う事。

サスマウントでのトーは2度になる設定位置で、ロールセンターは一番上。タイヤでのリアトー角は2.5度に。

 

image

車高は5/5.4mmで、リバウンドはフロントが3mm、リアが3.5mm伸びるくらい。

 

さて今回、ここ最近の過去より走らせ易かったな~と感じた一番の要因は、たぶんプロポ&サーボ。

M17Sが随分と楽に走れるようになった要因。

エッジな感じが減り、丸くなったな~という初期印象があったんですが、やっぱり今回の様な掛川サーキットのグリップレベルではそれが顕著に出ていた気がするかな。

そしてサーボ。”LH系”は”動く”けど少々尖った、エッジなイメージがイメージがありましたがLHRはそれがかなり改善されていて、初期のラインに乗せやすさと、真ん中・出口での気難しさがとてもイージーになった感じがしました。

 

セールストークでしょ?って思われる方もいらっしゃるでしょうにひひ

購入して下さった皆さま、ご予約して下さった皆さま、差を付ける・縮めるチャンス到来ですねてへぺろ

サーボも勿論だと思っているけど、やっぱりM17Sの効果が大きい気がします。

 

image

コンデレ、耐久そして各クライマックスクラス。

今回もまた素晴らしく最高に楽しめたBIGイベント拍手

 

RWチームはチームポイントでは総合13位かな?

また来年、更に上を目指して頑張りましょう~

 

参加された皆さま、そして寒い中でも素晴らしい対応で運営されたタミヤスタッフの皆さま、お疲れさまでした。有難う御座いましたびっくりマーク

また来年!宜しくお願いします星

 

レポートは一応以上になります。

後にLED製作の様子などをアップしますね~。

 

皆さまのご来店お待ちしております富士山

 

image

 

 

 

 

 

 

 

本日もご来店頂き有難うございますっダッシュ

 

星タミチャレクライマックス2025星

 

20回目の記念大会となった今年のタミチャレクラマックスお祝い

タミチャレS(スペシャル)クラスが設けられ、ショップスタッフ枠としてのレースが行われました。

そうとなると出ない訳にはいかないね~ってな訳で急遽マシン準備しましたグッド!

といってもLEDがメインだったので!?急いでメンテナンス&妄想セットを構築。ずーっとラジコンもしてないので、RWでショップ閉店後に12時くらいまで練習~というのを約1週間行っていましたDASH!

 

image

TA08RとTT02SRXとで迷いましたが、今回はTA08Rをセレクト。

ボディは決めていてGRスープラGT500ボディ。もちろんLEDバリバリで明るさバッチリな状態でレース参加しましたひらめき電球

今回はタイヤは2セットを先に配布し、その2セット計8本をどのような使い方をしてもOK!という規定になりました。回転方向があるので、左右は決まってる。1セット目・2セット目とどっち?どれを前・後??前後どちらか?だけNEWとかもアリ??・・・となる規定でした。

 

結果的には、1セットを1日目に、2セット目を2日目に・・という使い方をしていた方が多かったんじゃないかな??

スタート前にガッツリ、タミヤクリーナーをキムワイプにつけて拭き取りが定番な方法だったようです。

 

image

予選はスタッガースタート方式で3分レースを2ラウンド。

それぞれで順位/ポイントをつけ、良い方のポイントをセレクトして予選総合順位を決めていくというフォーマットです。

 

1ラウンド目は5番手。トップと2.5秒、3位と2秒差。

序盤のロスが無ければ~と思ったりするけど、あそこでグッと我慢できた僕は偉かったかもしれないにひひ

直前のRWでのレースの時の話で、そういうシチュエーションで我慢が出来る精神力を・・・などと自ら書いていたので、それを思い出してしっかり実行出来た口笛

2ラウンド目は組替えされてのレース。

このフォーマットでは1ラウンド目に5位ならば少なくともトップ10入りは決定。

淡々と走って5位。2位とは3秒差。7周で3秒は小さいようで大きい。

 

image

とは言っても予選5位のリザルトで僕は十分に満足で満腹でした。

決勝は4分レース。

淡々と走って決勝は結果的には3位!!びっくり

トップとは4秒差。予選でのアベレージの差がそのままという感じ。

 

image

何はともあれ、結果は3位びっくりマーク

表彰台に乗る事ができて嬉し過ぎるリザルトでしたダッシュ

 

初日の1ラウンド目が終わった後、忙しい時にマシンをチェックして改善点を見つけてくれたTRF河野さんには本当に感謝です音譜

今後のマシン作り、お客さん対応にとても有効なお話が出来ました。

 

image

 

image

前住パイセン、賞典外かもよ??なんて話もあって、まさかの2位?とか思ったけど、そこはさすがに違いました爆  笑

 

けど、ここ最近は掛川でイマイチ上手く走れていないイメージがあったので、そこが改善出来たのがとても良かったグッ

秘訣となったのは何でしょうねぇ?心当たりあるのはアレグラサン

 

マシンの様子、次のレポートで簡単にお話してみます。

 

ご来店お待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もご来店頂き有難うございますキラキラ

 

今日はタミヤからこちらの案内がアップされていました。

 

image

https://tamiya.com/cms/images/stories/alljapan/2026/trfchallenger2025.pdf

 

「TRF・2ndチャレンジャー認定」と「2026年代表権クラス」のご案内ですね~。

2026年の夏もアツくなる炎

 

 

僕の予想ではもっと変化を付けるのかな?と思ったんですが、殆ど変わらずといった感じでしたね。

Mシャーシも結局、今年と同様にXM01シャーシ。ただし17.5Tになっていたり、TRFチャレンジャー不可となっていたりはしますが。

何か弄らずとも、今のままで・・・という事なのかな~。

 

そしてタミチャレオフロードクラスのFINALレースを2027年の春頃に開催予定となっていますね。

 

う~む。

お店それぞれで考えてガンバレ!という感じかなえっ

 

例年だとここ数日くらいで来年のタミチャレ規定もアップされるかな??

タミチャレは何か変化があるのでしょうかね!?

 

皆様のご来店お待ちしておりますびっくりマーク