iTunesの受領通知メールを自動的にMySQLへ登録する仕組みから検討してみる。
処理の流れは以下のように考えている。
1.メールアプリを起動してメールを受信する。
2.件名「受領番号~」のメールを検出しメールボックス「iTunes受領通知」へ複写。
3.メールボックスのフォルダーにメールが追加されたらMySQLへ登録するPHPを起動する。

先ずは、MAMPの環境から構築してみる。
1と2は、Macのメールアプリで受領通知ルールを新たに作成することで実現できる。
3については、オートメーターを使うことにする。
オートメーターは、ドックからロケットを打ち上げて、
「その他」という小部屋の中にあるロボットがそうだ。
ロボットは、フォルダーアクションタイプのものを製作する。
フォルダーアクションタイプとは、指定されたフォルダーに何かファイルが追加されると呼び出されるロボットのことである。
作り方は簡単、呼び出されたら「シェルスクリプトの起動」で、MySQLへ登録するPHPを起動するだけ。
この仕組み自体は上手く作動したが、肝心のPHPがシェルから起動出来なかった。
私のMAMPの環境で何か抜けている環境設定がまだありそうだ。
さらに大きな壁に遭遇した。
インターネットの技術に疎い私は、メールはてっきりテキスト形式で書かれていると思い込んでいたが、
実際にメールをエディターで直接開いてみてビックリ、見たこともない記号の羅列=E5=8F=...が。
これは、メール自体は、emlx形式で、日本語は、「quoted-printable」というエンコード形式で書かれていることが判明した。またPHPでは、メールをパースするのにMailparseという関数が用意されており、これを使用すれば構文解析も可能であることが分かったが、この関数は拡張機能となっており標準の環境では使用できない。これを使うにはネットからダウンロードしてインストールしなければならない。この模様は、次回のブログで報告します。詳細の手順については今準備中の専用サイトでWAMPの環境も合わせて掲載しようと思っています。