こんばんわ。
本日はに、「ミネラルウォーター」の健康的な効果を特集したいと思います。
今日は、ミネラルウォーターを飲むと「リンパの流れを良くする」働きがあることについて
紹介します。
◆そもそもリンパとは・・・
人間の体には心臓から送り出された血液が血管を通り体の末端へ行く。
末端で、毛細血管に到達し、そこから栄養、水分、タンパク質が細胞に供給される。
毛細血管からしみ出た液体のうち、水分は主に静脈を通って心臓に戻り、それ以外の成分(免疫細胞やアルブミンなど)は主にリンパ管を通って心臓に戻る。
リンパ管は体中にはりめぐらされていて、リンパ管の中に流れる液体をリンパ液という。
この流れが悪くなると、体に様々な弊害が出てくる。リンパは心臓の方へもどさなければならないので、マッサージなどをする際は末端から心臓に近づく方向へやる必要がある。
◆ミネラルでリンパの流れを向上!
水を飲むことでリンパの流れが良くなる。
リンパ腺は老廃物を排出する働きを持っているのだが、リンパ腺自体には運動能力はない。
つまり、たくさん水を飲んで、リンパ液の流れを良くして老廃物を排出してあげる必要があるわけだ。
リンパの流れは良くなると、老廃物が尿や汗と一緒にデトックスされるので、昨日、説明した『むくみの解消』の効果もある。
リンパの流れを良くするのに、水を飲むことは効果的だ。
◆リンパの流れが良くなると・・・
☆疲労回復
リンパ液にはアルブミンが含まれ、これが大きな役割を果たす。
アルブミンは、吸着力があり、疲労物質をくっつけて掃除してくれるらしい。
したがって、リンパの流れがよくなると、疲労物質が取り除かれる。
逆に、リンパの流れが悪いと、疲労物質が体にたまり、疲れがたまる。
疲れがたまっている人は、リンパの流れをよくするといいかもしれない。
☆免疫力アップ
血液のきれいに流れることは、体とって重要。
同様に、リンパの流れをよくするのも重要。
リンパ液に含まれる免疫細胞が体内をスムーズに流れるようになるため、免疫力が高まる。
最後までお読み頂きありがとうございます。
それでは、今日はこの辺で!
また、明日更新します。