8/11~8/15
8/10に帰省しましたが、その日は釣りはせず。
8/11より各所ランガン開始。
8/11
まずは、毎年夏には必ず行く長万部方面の漁港へ。
デイゲームのクロソイが面白いように釣れるエリア。
比較的水深のある漁港の為、夏に強い漁港。
しかも、ソイの時合が落ち着くタイミングを見計らってアイナメを狙うと、他の噴火湾のエリアと比べ、40UPが顔を出してくれる。
今年もそれに期待してランガン。
クロソイに関しては、去年同様、どの層にも魚は居る。
ただ25~30UPサイズに関しては、ほぼボトムじゃないと喰わない状況。
バイトは選別して、クロソイの良いサイズのバイトとアイナメのバイトに意識集中。
クロソイのこの日の最大魚30UP
14gTGフリリグ エコギア バグアンツ3インチ ハイプレッシャーマジック
このサイズになるとファイトも良い。
特に冬のケーソンの釣りの練習になるし、何よりアイナメの時合の入り方が明確にわかる。
ソイとアイナメの釣りを楽しんでいる最中、あまり見かけないな、なんだろうあの魚と思い凝視すると、なんとワラササイズのブリ。
は?!なんで?と思いつつも、ジグもなんも無いしどうせ釣れないからいいやと思い、14gフリリグを回収。
ワームはOSPのHPミノー3.1インチ。
釣りをしている最中、ひっきりなしに表層を泳ぐサヨリを捕食していたサバを確認していたので、もしかしたら喰うかもを思いましたが、まさかの回収中にサバがバイト。
そして次の瞬間には、ワラサが猛ダッシュで横からそのサバを丸呑み。
喰った瞬間にクラッチを切ったので、かなりの勢いでラインが出されましたが、バス釣りでも良くやる喰いこませるためスプールを押さえながら小刻みにロッドをシェイク。
巻き合わせで、ファイトしましたが2~3分ほどで、痛恨のバラシ。ちょっと手が震えましたね、なにせ初めて掛けた魚でしたし。
(ちなみに、翌日からは狙ってみましたが、それ以降ワラサの回遊は無くなりました。)
午後からは、違う漁港にて、フラットに点在する沖根とブレイクに回遊してくる回遊個体狙い。
去年は、台風の影響が出てしまって連休中全く撃てなかったエリア。
やはり魚は、たくさん居ましたがほとんど30UP。
ただ時折、良い抑え込みバイトがあるので、ワームのサイズ・カラーを変えて続けていると3連発。
40ジャスト。
11gフリリグ(デコイ シンカー タイプスティック) エコギアバグアンツ2インチ クラブ&コビィー
他、35UP(39)を2本。
釣りしている最中、西風が強くなってきて、リーリングによるずる引きがゼロテンションになる感じの巻き感になったら連発でした。
12日、13日ともに、ホームでの釣りも織り交ぜて行きましたが、なかなかデカいサイズは出せず。
14日は、午後から森方面の漁港へ行くも、水が悪かったり、着いた途端にドシャ降りになったりと散々。
昨日、15日は朝寝坊したのもあり、午前はホームへ。
少しずつ、良型のバイトが出始めているので、もうそろそろまともなサイズが出るかもと撃ってると、掛けた瞬間にドラグが出て止まらない魚がバイト。夏アブは引くので、多分45くらいだとは思いますがやらかしてしまいました。。。
午後からは、再度、長万部方面の漁港へ。
相変わらずソイが釣れすぎ。
時折、アブのショートバイトはあるので、居るには居る。
2時間ほど、ソイを釣りながら辛抱して、ケーソンエッジリアクションで1本。
ナイスコンディションの40UP
小カニを3匹も吐き出してたんで、まだ腹の中にありそう。
14gTGフリリグ エコギアバグアンツ2インチ 魅惑パープルカモ
去年とサイズ、リグともに同じ(笑)
皮一でかなり危ない掛かり方でした。やっぱり渋いんだなと。
16日の今日は、時化なので行けず、17日も濁りやうねりの状況では、どこも撃てないかもです。
勝負は18日と19日の朝。
なんとか45UP1本で良いのでクオリティフィッシュ出したいですね。
【タックル①:10gTG、14gTGフリリグ】
ロッド:18ポイズンアドレナ 173MH
リール:16メタニウムMGL XG LH
ライン:シーガーフロロマイスター 14lb
【タックル②:10g、14gビフテキ・11gフリリグ(スピニング)】
ロッド:サイファリストHRX CPHS-78M
リール:16コンプレックスCI4+ 2500HGS F6
ライン:DUEL アーマードF+pro ロックフィッシュ 0.8号+リーダー(シーガーフロロマイスター12lb)



