始めまして、rockfishです!他の虫屋さんが書いてるのを見て自分もアメブロはじめてみました。備忘録もかねて採集記とか載せていこうかと思います。どうぞよろしくお願いします。
さっそくですが先日、とある緑地公園に採集に行ってきたのでそのことでも書いていこうかと思います。
きっかけは半年ほど前、友人にアオオサムシの標本をみせてもらったのですがどうもその公園の個体は青が強い綺麗なものが多いとのこと。そんなことを聞いたのを思い出し、越冬前ギリギリのアオオサを狙いに採集地に向かいました。副産物でとあるかっこいいムシも採れるらしいのでそれも楽しみです。
着いたのは5時過ぎでしたがあたりは真っ暗。今日ねらう虫はみな夜行性なのでいい感じの時間です。さっそく公園に入り、森に向かって芝生の広場を横切っているとなにやら地面すれすれを飛ぶ影が!これはもしやと思い急いで追いかけてみると。。。
まさかの!アオオサムシと同じく狙っていたムネアカセンチコガネが採れました!!こんなにあっさり見つかるとは...。自分が驚いている間に同行していた後輩が2匹目をキャッチ!!珍しいイメージを持っていたので驚きです。
採れた2匹は両方ともメスだったのでツノを持つオスも見てみたいなぁと思っていたところ電灯の下で飛んでいたオスを無事採集!!満足したので森の方に向かいます。
森の中に入ると10月後半にもかかわらず多くのゴミムシが歩き回っていました。これは期待できそう!入ってすぐの部分枯れでモンキゴミムシダマシを数頭採集し、少し行ったところの樹液がポツポツ出ている木でモンスズメバチのワーカーが来ていたので採集。(モンやチャイロ、オオなどのスズメバチは特に秋、夜間にも活動します。)少し高いところにもう一カ所樹液がにじんでいたので見上げてみるとそこにもモンスズメバチの姿が。でも何か違和感が、触覚が長いぞ...!
気温もあまり高くなかったのでイチかバチかで後輩に長い枝を使ってつついてもらい、下で待ち構えていると見事に転がり落ちてきてくれました!暗かったのもあって一瞬ワーカーに見えてビビリ(スズメバチ好きとして情けない...)、少々手こずりましたがゲット!!
モンスズメバチのオス、初採集です!!スズメバチは狩りなどをしないオスの方がアゴの筋肉が発達しておらず、スラッとした顔つきをしていてイケメン(←個人の意見)です!
その後もアオオサを求めて林内を徘徊しているとまさかの
オオスズメバチのオスがいました!!しかも周囲の樹液にも複数匹集まっている模様!去年の秋に実家のサザンカの木の前で2時間半待ち続けてやっと採集できたのが思い出されます...。
こちらも無事採集!モンのオスと並ぶとその大きさが際立ちますね!ワーカーや女王と比べて触覚が長く、体色が黄色っぽいことなどで見分けられます。そしてやはりスラっとしててイケメンです笑
こんな感じで予期せずスズメバチのオスが採集できたのですが1時間経っても沢山いるはずのアオオサは未だ見れず...。何か飛来していないかと公衆トイレの明かりを見て外に出たその時...!
いた!!!ついに、ついに採れましたアオオサムシ!写真だと伝わりませんがめちゃくちゃデカいです!!これでも青色がかなり薄い個体のはずですが銅色の個体しか見たことがなかった自分には充分青く見えました!
ここで網を持った方がいらっしゃったので話しかけてみるとなんと趣味でスズメバチを採集しに来ているとのこと。リアルではスズメバチ好きの方に始めて会ったので驚きました。(もう少しお話ししたかったのですが忙しそうだったのでやめておきました。)
先ほどのアオオサはメスだったのでオスの追加を狙い、林内を歩き続けると和名が長いことで有名なクロサビイロマルズオオハネカクシや、シヌクスことツヤヒラタゴミムシの仲間が複数頭見られましたがなかなか見つからず、芝生の広場に戻ってみることに。するとすぐに後輩がムネアカセンチのメスをゲット!しかしそれ以降なかなか見つからず、しばらく歩き回ってやっとオスを追加。夕方の方が活性が高いのかな?最後に松の幹を歩いていたオオトビサシガメを採集し、森の方に戻りました。
森に入って先ほどのモンスズメがついていた木に向かうと、吸蜜するフクラスズメに混ざってなにやら怪しい影が...
これは!!あいにく網を持っていなかったので中型蛾用の遠沈管毒瓶をかぶせて採集。
すこし鱗粉をハゲさせてしまいましたが...コシロシタバ!初採集です!!幼虫はクヌギを食べ、平地の雑木林で比較的よく見られるそうですがいままで見たことがありませんでした。後翅の輪状紋や青黒い前翅が美しいです!
この後ムクゲコノハを見かけるも網がなかったのでロスト。時間も遅くなってきたので帰ろうとしたその時...!
樹液に集まるオオスズメのオスの中に黄色が強い個体がいました!!なかなかに美しいです!!胸部にはっきり黄斑が出る個体もいるそうですがこれも結構珍しいはず!最後にいい物を見れて、公園を後にしました。
目標のアオオサムシやムネアカセンチコガネ、予想していなかったモンスズメバチとオオスズメバチのオスなど、この時期にもかかわらず多くの昆虫が見れて良い採集となりました!!(アオオサのオスは要リベンジですね...!)どうやら春には別の珍しい甲虫が見れるそうなのでまた行ってみようと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました!今後もこんな感じで時々書いていこうと思いますので読んで頂けたら幸いです。







