サロンdeおかん~社長夫人、ときどきお笑いマイスター~ -4ページ目
年があけましたわ!…今日は2日。朝から箱根駅伝をだらだら見て(うちの社長が撮ってます)、起きて掃除して…年末から風邪をひいて寝込んでましたので、なんだか力が入りませぬ。

今年こそは!!!デジタル関連頑張るっ!…face bookとかtwitterとかです、なかなかついていけなくて…でも、やんなきゃだわ!スマホ買っちゃったし。

31日は、ダウンタウンの「笑っちゃいけない!」と紅白(いやー、今年の小林幸子は凄かった…巨大獅子舞だった、たむけんもびっくり)をチャンネル変え変え見て、今もなんとなくテレビを付けてますけど…おもろくない。

…年の初めに「今年の目標」。

1、アメブロの更新

常に読み手を意識したおもろいネタを提供しますっ!
たまには、小説風のものも書いてみたい…目指せ!団 鬼六賞!…って、とてもとても…エロを書くには経験と想像力不足。
一応ね、週刊大衆ライターの前は「ナイタイマガジン」のライターでしたの。それで、高田馬場の人気イメクラ嬢に「なりすまし」エッセー書いていましたの。
これが、すごい人気があって…ああ、このお話は、またの機会に書きますわね。

2、フランスに行く

パリ自体は20年前に行ったことがあるのですが…また行きたいです、なかなか難しいと思いますが。いつもお世話になっています在仏のデザイナー、畠井さんにご挨拶したいのです。

3、旦那さんに優しくする

主に会社経営に関して、暴言を吐くことが多いんです、私、何にもわからないくせして。

私にとって会社は「守るべきもの」、
社長にとっては「進化、発展させるもの」、
そこが違いますの。

でも、1歩引かないと…一番偉い(しんどい)のは社長ですから。

「転ばぬ先の杖」になりたいと思って参りましたが、辞めた。
「転んだ後の杖」になりませう(転んじゃったら杖いらん?いいえ、立ち上がる時に必要となります)、だから貯金しよう…あー、どうしよう、ダイヤの指輪とかシャネルの財布とかクロエのバックとかダイアンのワンピース…いろいろ買っちゃったしな…来月からにしよう。

余計なこと言うの、よそう。


とりあえず目標、3項目あげておきますわ。


今日はこれくらいで止めます…また、風邪がぶり返すといかん、ので。

元気がない時は、肉ですわ、おにく!!

上質なフェレステーキ丼(品川駅構内のお店…名前は忘れてしまいました)、食べて寝ませう~!



  
サロンdeおかん~社長夫人、ときどきお笑いマイスター~
愛なき時代に生まれたわけじゃない。
強くなりたい。
優しくなりたい。

「家政婦のミタ」…って、ドラマもはまりましたけど、斉藤和義さんの曲がよかった…本当、毎日毎日聞いてましたわ、着信も「あいなきじだいに~」。

本当に優しい人って、強いです、芯が核がある。

愚痴こぼさない、エラそぶらない、人の悪口言わない。

ああ、私もそうなりたいのに…

愚痴こぼす…夏は「あー暑い!」冬は「あー、寒い、辛いー」会社は「仕事辛い、人が辛い」
エラそぶる…え?私を誰だと思ってんの!PTA副会長で社長夫人で週刊大衆ライター歴10年!
        ええ娘いるお店、紹介しまっせ!大阪にはポールダンスのお触りバーあります!!
人の悪口言う…へ?スリムクラブって、おもろないのに何でテレビ出てんの?
友近、最近、なんか勘違いしてません?はんにゃ、オードリー、フルポン、ピース、
平成ノブコブ、ピース、ジャルジャル…みんな嫌い!おもろないんじゃーっ!

はー、これではいけませんわね!

ということで、浅草行ってきやした。

師走のにぎわい…うーん、この感じ、好きです。活気づいてる雰囲気…頑張れニッポン人!です。

サロンdeおかん~社長夫人、ときどきお笑いマイスター~



で、とりあえず、雷門から入り、いろんなお店が並んでますわね…で、見つけました。刀屋さん。
サロンdeおかん~社長夫人、ときどきお笑いマイスター~-刀

もちろん、レプリカもございます。
あらま、名刀「正宗」…その氷のように冷たく光る刃に見とれてしまい、買おうかしら…なんかぶった切ってやりたい衝動に駆られていると、隣で、旦那(社長)が

「ごめんなさい!!!身に覚えがないけどごめんなさい!」

あら、あなた、嫌ですわ、貴方を切り捨てる理由などどこにございましょうや!
え?私が怖い?なぜに?
優しいですわよ、私…ええーっと、中学生1年の時、嫌いな男子がいて軽く呪ったら、彼が夏休み海でおぼれて九死に一生得た…えええーっと、中学生2年の時、振られた男の子に電話して、受話器の側で中島みゆきの「恨みます」のテープをかけた…そんなもんです、きゃはっ!私って、おちゃめー!

そんなにおびえた顔しないで、美味しいごはんでも食べに参りましょう!

浅草…いえば、洋食ですわよ、町の洋食屋さんが美味しいざます!


ヨシカミ、老舗ですわね!

サロンdeおかん~社長夫人、ときどきお笑いマイスター~

やっぱり今の時期はカキフライでしょ!衣が薄くて、でもサクサク、中はジューシー!おいしー!

サロンdeおかん~社長夫人、ときどきお笑いマイスター~

食事がおいしかったのはもちろんですが、働いているコックさんたちの流れ作業、無駄のない動きとチームワークに感動しました。ここのお店、カウンターから料理作ってるコックさんたちが丸見えー、なんでミスが許されない、程よい緊張感を持ってみなさん動いてらっしゃってるのが一目瞭然です。

いいなー、すがすがしい!

うちの会社に足りないトコロがここのお店にはいっぱいあるのです。

満腹になりましたので、帰りのお土産は「大学芋」、ここのお店、エグザイルのSHOKICHIさんが来たそうですわ。つやつやほくほくでおいしそー!!

サロンdeおかん~社長夫人、ときどきお笑いマイスター~

楽しー、浅草いいですわー、また来たいわ、ねえ、貴方!

ということで、今年1年ありがとう、私とかかわった全ての方に感謝を捧げます。

来年は、ちゃんと更新していきます。

ええ、このブログを本にする…という、私の野望がありますから!
なんと!この期に及んで風邪をひいてしまいましたわ…私。

それがね、おとついね、税理士さんが会社に来てね、まーそのー、売上とか経費とかお金の話をしに来たのですけど…えー、金の話は、しんどいですわ。

特に、今年は震災の影響もあって、いろいろ厳しゅうございまして。

金の話してたら「寒く」なってきました…「先生、エアコン入れますわ!」と。

5分後…

「おかしいなー、なかなか暖かくなりませんわね…ええ、はい、売上は持ち直しましたけどね」

10分後…

「…ったく、効かないな、このエアコン古いんですわ…ええ、まったく世の中何が起こるか分かりませんわね」

20分後…

「3年後には消費税8%!?10%までなし崩しですわね!!中小企業はどうすればいいんですか!?お寒いことばっかりじゃないですか、世の中は!…って、なんか部屋さぶっ!」

で、30分後…

ふぇふぇふぇふぇ…ふぇっくしょん!!!!!!!!!!!!
やっと気づいた、運転切り替え見たら


             冷房

だってさ!!!


その夜から、のどいたー、せき止まらんー、あたまいたー。


それでも、今、オフィスに来てこのブログを書いています。

書いてたら、涙が出てきましたわ…涙わんさかもう止まりませんの。

会社を経営するって、しんどいこと、多いですわ。

何がしんどいかって、人ですわよっ!人!会社で言うなら人事!

社長が1番辛いのだとは思いますが。


えええいっ!こうなったら…フレッシュネスバーガーで、クラッシックチーズバーガーのダブルにアボカドサラダとニューヨークチーズケーキ付けてやる!!!!


とりあえず、「ワイルド7」面白いですわ、椎名桔平さん、最高ですの。



今年もあと1日。
あっと言う間に終わってしまいましたわね…クリスマスですわ、今日26日。なんか抜けがらの私。

毎年11月半ば頃からクリスマスまでの、街中キラキラ・イルミネーション三昧な日々が楽しいのです、うあー、もうすぐクリスマスですわよー、みたいな、わくわくする気持ち、いくつになっても忘れたくありませんもの。

ワム最高!last Christmasサイコー、ゲイ(Georgeは男色)も最高!

しかし…クリスマスってろくな思い出がございませんの、私!

街中で宗教から勧誘され「人類滅亡」のビデオを見せられる…
イブの夜、40度発熱、インフルエンザで隔離…
日本料理屋でアルバイト中、酔っ払い客の寝ゲロ両手でキャッチ…
付き合ってた彼氏に、西武新宿線「中井駅」で殴られる…

そんな不幸な私の耳元でサンタさんがつぶやくの…
「現実は残酷なもんさ」

しかし…社長夫人として君臨した今では、余裕しゃくしゃく楽しいイブなのっ!
自分へのご褒美にダイアンの最新デザインのワンピ買ったしさ~(5万円もした、旦那に内緒)。


さて、今年のイブは子供3人連れて東京ディズニーランドへ!

$サロンdeおかん~社長夫人、ときどきお笑いマイスター~-夢の国の入口

入口のところの巨大ツリーですのん。画像悪くてすみません。

しっかしさ、カップルばっかしでさ、驚きました。
行く手行く手アベック(死語)ばっかし!!!
2人でミッキー&ミニーのコスプレしてるし。
アトラクションも2人乗りのもの(ホーテッドマンションとか)はすごい込んでますのよ。

彼氏が彼女を接待するみたいな構図が見え隠れ。
日本の若者メンズ、お疲れ様ね!


エレクトリカルパレードしかり…本当、ディズニーのイルミネーションって素敵ね。


ああ、続いてのイルミは…なんでしょう。これ、焼き芋屋さんのトラックですの。
最近、少なくなりましたわね「い~しや~きいも~、やきいも~」って。
たまたま近所にきましたので懐かしくなって買いましたの、ほくほくうまいぞ!
サロンdeおかん~社長夫人、ときどきお笑いマイスター~-石焼きイモきらりん

でも、高いのね、焼き芋ってさ。2つ買って1000円だって!


あと、表参道とかお台場とか…素敵な場所はいろいろありますけど、私が一番好きなのは、東京タワーでございます。



私は、大阪の泉佐野という、大阪というかほとんど和歌山、片田舎の小さな町で生まれ高校まで暮らしました。

東京に憧れて、東京を目指し、東京に傷つけられ、東京に励まされ、この歳まできました。
19歳で上京して初めて見上げた東京タワーは、本当に高くそびえ立って、自分の手が届かないはるか彼方にその頂点を想像したものです。

サロンdeおかん~社長夫人、ときどきお笑いマイスター~-東京タワー


今でも東京タワーを見ると泣きそうになるのは、やっぱり、まだ見果てぬ頂点に心を馳せているからで、相変わらず遠く届かない空の彼方には何かあるのかも知れない…その何かが分らない自分が心細いから。

そして、今年は、東京タワーを見上げて初めて「故郷」を思いやりました。
震災で家をなくし、故郷を追われた人がたくさんいます。
その方たちの心を想像した時、故郷の情景が胸に過りました。
18歳の頃は、故郷がこそばゆく、うっとおしく、東京を目指していた私…でも、私の原点は、生まれ故郷だった、と、今更ながらの望郷の念…小さな酒店で忙しく働いていた両親、実家の近くに大きなタオル工場があって煙突からもうもうと煙が出ては空の青を曇らせていた…っけ。
そんな懐かしい故郷の光景。

東京タワーの頂点に立てば、故郷まで見渡せそうな気がする…ライトアップされたタワーを見て、しみじみ思う社長夫人なのでした。



ファッショニスタの友人に誘われ、予約制のお洋服の展示会に
表参道のサロンにお出掛けいたしましたの。予約制ですからね、
その時間帯は私たち以外、お客さんはいません…ので!
ゆっくりお洋服を試着でき、さらにオーナーに「お見立て」してもらえるわけですの。

お洋服に関しましては、はっきり言いますと、

私…センスがないっ!

旦那さんからは「高い服を安っぽく見せる天才」と言われております、たとえば…

1、日本未入荷、レアなモーヴピンクカラー、モンクレールのロングダウンコートを着たら…
「NASAの人ですか?」

2、シャネルの深紅のスーツ…
「やるっきゃない(土井たかこ)!」

3、グッチのクルーズラインのロングブーツ…
「築地帰り?」

4、バーバリーのトレンチコート…
「山さんっ(太陽にほえろ)!」

5、トリーバーチのグリーンのTシャツ…
「にこちゃん大王(ドラゴンボールZ)」


         「・ ・ ・ ・ ・ ・」


まー、褒められたことがないんですのよ、私っ!

これはもう、どうしようもない…センスの問題ですわよっ!経験も少ないし、体型を理由にさぼってしまっていましたのね、ファッションセンスを磨く努力を!ごめんなさい、ドン小西。

ですからね、プロの方にコーディネートしてもらうことにしましたのっ!
Noblessの井川さん…彼女のセレクトした服は「体型をきれいに魅せる」との定評があって、それでいて「着やすさ」も計算されているんです。
彼女自身も、スタイル抜群、美人で腰の低い、それでいて芯のしっかりしている、
「社長夫人の好きなタイプ」の女性ですわっ!


友人の話によると…以前、友人がアクセサリーの展示会を開催するのに井川さんに手伝ってもらったのですけれども、その期間、毎日のように自分の知り合いや仕事関係の人を連れてきてはアクセサリーをご購入いただいたそうですわよ。

         「自分に払ってくれるアルバイト料以上の金額を売り上げる」


という「彼女にはあたりまえのセオリー」、まさにスーパー営業ウーマンではないかっ!

基本的に「サービス精神のある人」は好きですの…だってさ、どんな偉いアーチストでも、東大出の弁護士でも、大会社の社長でも、
「お客様あっての商売」じゃんよー!奉仕してなんぼ!お金をもらうからには、金額に見合った…いいえ、それ以上のサービスを提供するのがプロだろーが。
客にエラソーな店、店員は嫌。絶対買わねぇーぞ。


本日、井川さんがコーディネートしてくれたのは、ジャージー素材で私の大好きなネービーカラーのワンピに、ラインが美しく襟ぐりのボアがパーティにもぴったりなニットのショートジャケット(写真参照)。

はおりものは、私の年代アラフォー世代には難しい…ノースリーブスのワンピースをすっきり着れればいいけど…プルプル二の腕を隠すためカーディガンなんか羽織ろうものなら
たちまち「おばさん」、やぼったいったらあーりゃしない!!!!
ましてやニット素材など、脂肪だらけの体型がさらに強調されてしまいまする(悲)。

$社長夫人の部屋-センスの問題

それが、このニットジャケットは、後ろのラインや切り返し、そでのところが広がっていたりして、着ると体の線がすっきり見える(写真参照)!!

いやー、考えていますね。
服はさりげなく自己主張できますから…「自分に似合う服」「自分をきれいに魅せてくれる服」をセレクトできるセンスが欲しい…。

「着てみたいなと思う服と、似合う服は違うんだよー」

これは…いつも旦那さんに言われる言葉(笑)、ごもっとも。