稲生昌三さんをご存知ですか?
「名張毒ぶどう酒事件」と聞けば
少しは引っかかってくるでしょうか?

 

「私の意見は申しません

みなさんの自由な意見をお聞かせください。」
そう口を切ってお話しははじまりました。

 

2018年1月11日は記憶に残すべき日となりました。
 

稲生さんは国民救援会愛知

中部本部顧問(人権ボランティア団体)

名張毒ぶどう酒事件の奥西勝さんと何度も接見し

冤罪」について問題提起されている

熱い親父・兄貴(勝手に思っています)です。

面会室で厚い穴の空いたアクリル板を通しての接見だったそうです。

まるでテレビドラマで見たようなセットを思い浮かべました。

そこで奥西さんと稲生さんがアクリル越しに両手を合わせ交わした言葉・・・

人と人がアクリル版をサンド通して伝え合った想い・・・

映画のワンシーンのようにスローで引いていく映像が浮かびました。

時は流れ、無実の死刑囚奥西さんは獄死されたそうです。

妹の岡美代子さんが棺の兄に語った最後の言葉には今も涙が流れます。

 

「なんで本当のことを言わんかった・・・」

 

岡さんも2017年88歳、兄の無実は明らか、えん罪を晴らしたいと・・・

まだまだ長生きして頑張ると語っています。

 

この日ほど法学部で少しは法律をかじったことを嬉しく思いました。

殺人罪・・・人を殺した人が受ける罰

 

人を殺すことを「なぜいけないのか?」と国営放送で語った若者がいた。

ずいぶん昔のことだが”放送事故”で番組は中断したのをリアルで見ていた。

 

それに反論することがすぐにできなかった自分を思い出す。

 

猿は猿を殺さない・・・「猿の惑星」の台詞

人は人を殺す・・・・昔も今も・・・永遠に?

 

平和ボケと言われる日本でも起きる殺人事件

薬でラリって暴走人身事故、宮司が内輪揉めで日本刀で殺傷

国技の相撲でも傷害事件と証拠隠滅?

テレビや新聞では世界中で殺戮の修羅場をシェアしてる

人間失格ばっか?か?

 

では、法律の無い小さなコミュニテイがあったがそこでは・・・

以前アフリカに行ったことがある。マサイ族のようなコミニティでは

どうしてるんだ?原始的な人はどうしてた?

 

逆を考えてみる・・・殺す側と殺される側・・・立場変わったらどうなん?

それでも「なぜいけないのか?」っていえるか?あの学生!

あんたにも親がいる・・・

あんたが「殺すことを悪と思わない輩に」殺されたら・・・

あんた親の気持ちってわかる?よね・・・