・ジムニー、キャリイ、ミニクーパー弄りは、ちょいお休みです。

 

・この度は、自宅カーポートの修繕にチャレンジです。

 

・4月中旬にヒョウ被害に遭いました。

 

 

・約1ヶ月間ほど放置していましたが、みすぼらしく見えるのでポリカ交換とペイント計画です

 

・高所作業車を使って破損したポリカを撤去です。

 

 

 

・破損したポリカを撤去できましたので、支柱や枠をペイントです。

 

 

 

・半日で支柱や枠のペイントができました。

 

・さらに、もう半日掛けて二度塗りしました。

 

 

 

・ネットでポリカを発注したところ、届くまで約2週間ほど待ちました。

 

・ポリカが届きましたので、ポリカの取り付けです。

 

・簡単な構造ですが、少し高い所の取付け作業ですので高所作業車か足場は必須だと思いました。

 

 

 

・ポリカのサイズは、t=2ミリ 815ミリ×2500ミリ×6枚です。

 

・私は、真ん中から外側へポリカを並べて取付けて行きました。

 

・パネルを固定する取付け金具や樹脂製のプレートも再使用しました。

 

 

 

・無事に支柱や枠のペイントとポリカの取り替えができました。

 

・岩山登・・・ここで力尽きました(*'ω'*)

 

・一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。

 

 

 

 

・ジムニー、キャリイ、ミニクーパー弄りは、ちょいお休みです。

 

・この度は、北海道弾丸ひとり旅2(2024年)になります。

 

・帰路中、浜松で宿泊してスズキ歴史館を訪問しました。

 

 

 

・スズキの歴史を感じながら、思わず男泣き💦・・・・かっこいい!

 

 

 

 

・次に、航空自衛隊浜松広報館エアーパークを訪問しました。

 

 

 

・これ(^^♪ままたコッコイイ!・・・・男泣き💦

 

 

 

・無事に兵庫県まで帰ってこれました。

 

・岩山登・・・ここで力尽きました(*'ω'*)

 

・一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。

 

 

 

・ジムニー、キャリイ、ミニクーパー弄りは、ちょいお休みです。

 

・この度は、北海道弾丸ひとり旅(6月16日~19日)のプチ記録です。

 

・今回の北海道弾丸ひとり旅の目的は、プラドの引き取りとhiroさんとの交流です。

 

・この度は、約9年振りにhiroさんにお会いできまして嬉しかったです。

 

・また、短期間の滞在にも係わらず、hiroさんファミリーとご一緒させていただき、私のスキル向上に繋がるいろいろな体験ができましたこと貴重なお時間を費やしてくださったことに感謝いたします。

 

・ポラリス経験・・・途轍もないオフロードの走破性と加速感に悲鳴を上げてしまいました

 

 

 

・工場見学・・・いろいろな工具の説明や使用方法を伝授していただきました。

 

 

 

 

・プラドのお引き取りまでもお付き合いしていただいています。

 

 

 

・フェリーに乗って帰路に就きました。(苫小牧→大洗までの19時間に亘り乗船)

 

 

 

・雨の首都高を経て浜松まで爆走中です💦

 

・岩山登・・・ここで力尽きました(*'ω'*)

 

・一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。

 

 

 

 

・ジムニー、キャリイ、ミニクーパー弄りは、ちょいお休みです。

 

・この度は、高所作業車のプチメンテ(6月)です。

 

・バッテリーを交換しましたので、長時間に亘り使用できるようになりました。

 

・で、高所作業車をガレージ内へ入れました。

 

 

 

・リフトアップしてモーターのブラシのメンテです。

 

 

 

・軽くブラシの清掃と動きを確認です。

 

 

 

・そして、昇降確認も良好のようです。

 

・岩山登・・・ここで力尽きました(*'ω'*)

 

・一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

・ジムニー、キャリイ、ミニクーパー弄りは、ちょいお休みです。

 

・この度、高所作業車のバッテリー交換にチャレンジです。

 

・高所作業車用の、EB100バッテリーを2個購入し交換しました。

 

 

 

・アワーメーター・・・・10862.7アワー

 

・低年式&ハイアワー車💦

 

 

 

・バッテリー交換後は、9個の廃バッテリー100kg以上を軽トラに載せて売却処分です。

 

・結果、売却益は新品バッテリー購入金額の約3分の1を賄うことができました。

 

・岩山登・・・ここで力尽きました(*'ω'*)

 

・一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

・ジムニー、ミニクーパー弄りは、ちょいお休みです。

 

・この度は、キャリイ2WDダンプのインサイドハンドル交換にチャレンジです。

 

・インサイドハンドルが壊れて赤い樹脂製のレバーで代用していました。

 

・普通に使えますが、一般的には見栄えがしないので交換です。(可愛いと思っていました💦)

 

 

 

・インサイドハンドルを交換しました。

 

・なんだ~簡単じゃん🥰

 

・ところが、純正のインサイドハンドルが動作しません💦

 

 

 

・純正のインサイドハンドルが動作しない原因を特定するのにアタフタ💦

 

・ドアラッチに曲がり箇所を発見しました。

 

 

 

・ハンドパワーで曲がり箇所を真っ直ぐにしました。

 

・リンケージを組付けると、無事に動作するようになりました。

 

 

 

・ドアトリムが経年劣化で白化していますので、バーナーで炙ってあげました。

 

 

 

・ビフォー

 

 

 

・アフター

 

・艶々になりました。

 

・岩山登・・・ここで力尽きました(*'ω'*)

 

・一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。

 

 

 

 

・ジムニー、キャリイ、ミニクーパー弄りは、ちょいお休みです。

 

・この度は、第20回 JCJ west ミーティング in 四国三郎の郷へお邪魔しました。

 

 

 

・既にたくさんのジムニー達が勢揃いです。

 

 

 

・夜は、BBQでJCJ岡山のメンバーさん達と一緒に過ごさせていただき、いろいろとお世話になりました。

 

・おかげさまで楽しめました。感謝しています。

 

 

 

・翌朝に開催されました引継ぎ式です。

 

 

・海峡を跨ぐすんごい大きな橋(世界第2位の長さ)を渡る経路で帰路につきました。

 

 

・自宅から往復の距離が約400kmでした。

 

・給油量が約30Lですので、13.3km/Lの燃費です。

 

・JB23で主に高速道路を走行して、巡航速度は80km/h~100km/hでした。

 

・岩山登・・・ここで力尽きました(*'ω'*)

 

・一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。

 

 

 

 

 

・ジムニー、キャリイ、ミニクーパー弄りは、ちょいお休みです。

 

・この度は、ラパンLCのエンジンオイル・オイルエレメント交換です。

 

・オドメーター2019km

 

 

 

・近くのオートバックスさんでエンジンオイル&オイルエレメント交換をお願いしました。

 

・岩山登・・・ここで力尽きました(*'ω'*)

 

・一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。

 

 

 

・ジムニー、ミニクーパー弄りは、ちょいお休みです。

 

・この度は、キャリイ2WDダンプのAC修理にチャレンジです。

 

・ブロワーモーターが回っていないのでACが効くのかどうかも分りません(無風)💦

 

・早速、ブロワーモーターに軽く衝撃を与えると、ビミョーに反応しました💦

 

・電気は流れているようです。

 

・ヒーターユニットを浮かせて、ブロワーモーターを取り出しました。

 

 

 

・ガレージ内に転がっているツインのヒーターユニット内のブロワーモーターを使ってみることにします。

 

 

 

・キャリイのコネクターへツインのブロワーモーターを繋ぐとMAX時、ブロワーモーターは元気に回り出しました。

 

 

 

・そこでレジスターを取り出して、左側のツインのレジスターと比較しました。

 

・内部の外観上の違いはありますが、目視で不具合を見つけることができませんでした。

 

 

 

・これは、端子間の抵抗値の問題?

 

・キャリイのレジスターのハンダ箇所に再ハンダを試み、カバーを取付けました。

 

 

 

・コネクターへレジスターを取付けました。

 

・無事に段階的にもブロワーモーターが回っていきました。

 

・ACスイッチを入れると冷風が流れました。

 

・岩山登・・・ここで力尽きました(*'ω'*)

 

・一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

・ジムニー、ミニクーパー弄りは、ちょいお休みです。

 

・この度、キャリイ2WDダンプが仲間入りです。

 

 

 

・先ずは、車内の高圧洗浄からスタートです。

 

 

 

・トレイは水たまり・・・・真面目に洗い過ぎました💦

 

 

 

・サイドブレーキが甘かったので、ブレーキ調整です。

 

・ブレーキライニングはの残りは5分山くらいでしょうか。

 

 

 

 

・アンダーパネルを外してから高圧洗浄後、シャーシーブラックを吹付けました。

 

 

・オドメーター・・・・117073km(エンジンオイル・オイルエレメント交換済み)

 

・タイヤローテーション、ブレーキパッド&ブレーキライニング残り5分山。

 

・岩山登・・・ここで力尽きました(*'ω'*)

 

・一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。