今日は卒業式でした。
始まる前に教室で先生が
先生「最後にみんなでできること・・・旅立ちの日にを歌おう」
いや・・・そんなの最後にできることじゃないですから^^;
まぁ歌いました・・・。
そしたら女子が一人泣いてました。
泣いてるの?ってきいたら
Y「違う!笑ってたら出てきたの!w」
何でそこまで意地張るのか・・・。
正直に答えればいいのにねぇ・・・。
そして式が始まりました。
国歌斉唱 校歌斉唱 卒業証書授与 校長式辞 学事行為 来賓祝辞 記念品贈呈 別れのつどい
この順番で行われました。
別れのつどいまで泣いてる人の声はあまり聞こえなかったけどたぶん泣いてたのかな・・・。
別れのつどいの時は司会の2年生が泣いてたよ^^;
3年生の女子もほとんど泣いてたし。
こいつらも一応女なんだなぁ・・・と実感した瞬間でした^^;
入学当時は「まだ3年もあるのかぁ・・・」と思っていましたが今になると「もう高校かぁ・・・」です。
時の流れって遅いようで早いですよね。
良いことほど早く感じてイヤな事ほど遅く感じる。
これが普通なんでしょうかね・・・。
終わった後外での見送りの後友達と話してたら・・・
イモが2年の女子と会話中・・・。
その後聞いたら・・・。
イモ「ボタン、ネーム、ジャージ売れた」
なんで
あんた隠れキャラみたいな人気
意外でした・・・。とても意外で死にそうでしたw
まぁ俺は当然何も売れませんでした
結構普通なんだけど・・・おっかないって印象あるらしいです
おっかなくありませんよ。普通ですからw
1時間ぐらい外で話して帰ってきました・・・。
やっと終わった・・・。という実感が沸いたのと同時にまたスタートか・・・。という感情があります。
でも人間そういう風にずっと生きていかないといけない・・・。
終わらせる方法は”死”しかなく”死”が訪れるまで常に進み続けなければいけない・・・。
辛く大変な道だけどみんなが歩いている・・・。
だから自分も歩かないといけない・・・。
正直今回の卒業式は・・・悲しいという感情がほとんどありません。
ウチの学校は小学校から誰もかわらずあがってます。
だから9年間共にした奴らだけ。
もうひとついえばみんな同じ地域に住んでいる。
旭川の中の更に小さな場所に・・・。
だからいつでも会えるから悲しくありません。
高校に入ったらいろいろな場所から来た奴らと生活していく・・・。
場所によっては中学校でも同じ現象があります。
だから辛くもない悲しくもない・・・。
あるのは嬉しさ・・・。
多分卒業して別れることができるから嬉しいなんて思ってたら最低なんでしょうねw
だけどこれがホントの気持ち・・。
新たな出会いを求めていますからw
やっと小さな場所から出れる。
人間はそうやって成長していくものだから・・・。
みんなも別れを悲しんではいけないよ^-^
別れは出会いを生む。
出会いは別れを生む。
そうやって生きていくのだから悲しんではいけない・・・。
明日から春休み。
楽しみがいっぱいです^-^
だけどまだ終わってません。
合格発表が出てないから^^;
合格発表が出て初めて中学校に終わりが告げらると同時に高校へ始まりを告げる・・・。
まだ高校生になる段階・・・。
まだまだ若いしこれから出会いも別れも辛いことも嬉しいこともいくらでもある。
ある人は嬉しいことや出会いよりも別れや辛いことの方が多いといっています。
それを心に刻んで生きていきたいと思っています・・・。