ロッチェスが言うには

ロッチェスが言うには

独断と偏見。書きたいことを書きたいように書く。そんな公開独り言置き場。万が一ご意見、コメント等がございましたらご自由にどうぞ。

Amebaでブログを始めよう!

年末、レンタルでエウレカセブンAOを借りてきて一気に見ました。

勢い余って2周見ました。


その感想、および自分なりの考察、不明点の補完等をしていきたいと思います。


が、長くなりそうなので、この記事はまとめ用とし、個別に記事書いて下にリンクはってくことにします。





まずはネタバレの無い程度に感想を。



他の方の感想見てると否定的な意見が多いですが、やっぱレントンさん、エウレカさんがでてきますし、いろいろ散らかしながら最後にちゃんと一本線がとおるようなストーリーのまとめ具合とか、結構好きです。


現に2周見てますし。


ただ、わかりづらい所や、謎の伏線を回収しきれてないところが所々…というか多々ありますので否定的な感想に繋がりやすいのかなと。

(個人的にはむしろその数々の不明点を自分なりに補完していくのが楽しかったりするんですけども。)


前作はわかりやすくレントン、エウレカ、その周囲の成長を描きながら並行して数々の謎や困難を解決・突破してくれていたので、非常にキャラに感情移入しやすく、また話の内容がスッと頭に入ってきました。


が、今作は説明が少ないというか、謎に謎を加えて混ぜてひっくり返して最後に強火で一気に火を通すような展開で、「話になんとか追いつこうとしてたらいつの間にか話が終焉に向かい、キャラも成長しちゃってた」という印象を受けます。


ひとつ確かに言えるのは、

「交響詩篇エウレカセブン」のハードルは高かったのかなと。




以降、ネタバレを含む考察などを順次上げていく予定です。


[エウレカセブンAO 話の骨格とエウレカの目的の整理]