岡山市北区撫川
ひなもとピアノ教室です。
猛威を振るっていたインフルエンザも少し落ち着いたようですね。
昨日のレッスンは一人もお休みなくできました。
さて先日、香川丸亀国際ハーフマラソンに行ってきました。
もちろん走ったわけではありません。応援です。
なぜか私も子供も瀬戸大橋線に乗るのが好きで。
CMでこのマラソンを知り、見に行ってみよう!ということになりました。
丸亀市のPikaraスタジアム。
のべ1万人強の参加ですから、すごい人です。
そのスタート地点で、DJっぽい方がランナーに声を掛けていました。
「行ってらっしゃーい!フォー!」
超ハイテンション。
「あの人ずっと言ってるね、すごいね~」
なんて話していて、近くで見たら有森裕子さんでした。
そしてランナーが帰ってくるスタジアム近くでも、有森さん発見!
身を乗り出して「ラストー!フォー!」
(この、フォー!がちょっと笑っちゃう(笑))
大会の間中、ずっとランナーに声を掛けていたのです。
スポーツと音楽、世界は違うかもしれませんが、指導者としての立場は同じだな~と思います。
生徒を信じて声を掛け続ける、励まし続ける。
「君ならできる!君のこと信じてるよ!」
その姿勢を見せること。
人ってどこかで「これ位で十分かな」と、ゴールを決めちゃう所があると思うんです。
そこで「もう一歩できるよ」と、力を引き出してあげたいと思っています。
人生で何度も挫折してきた私ですが、その時々で師事した先生が励まして下さいました。
有森さんの熱い姿に心打たれた一日でした。

