岡山市北区撫川
雪だるまひなもとピアノ教室です雪だるま
 
皆さま三連休は、楽しく過ごされましたか?
私は岡山天満屋の「院展」に行ってきました。
 
子供の頃からの、家族行事的なもので。
 
院展は日本画の公募展覧会で、全国を巡回しています。
それはそれは素晴らしい作品のオンパレードです。
もう亡くなってしまいましたが、平山郁夫さん、東山魁夷さん、片岡球子さんなどは常連で、子供ながらに名前を覚え、毎年楽しみにしていた記憶があります。
 
絵を見るとき、
私は気の向くまま自由に見ています。
 
近付いたり離れたり。
ある作品は離れて見ると田園風景だけど、近くで見ると点の連続だと気づきます。
 
想像したり、疑問をもったり。
「煙が左に傾いているから、右から風が吹いているんだな」
「この二人は親子かな」
「なぜこの色を使ったのかな」
色々な感情や、情景、イメージをどんどん膨らませながら見ます。
 
すごく楽しい時間です。
 
こういった作業は、演奏するときと同じだな、と思います。
例えば楽譜上に「brillante」という楽語があるとします。意味は「輝かしく」ですね。
 
私だったら…
あ、あの時見た桜がちりばめられた絵。
柔らかく光っている、そして生命力に溢れる満開の花びら。あんな音にしよう。
 
と思うわけです。
 
旅行に行って色々な景色を見るのもそうだし、絵画を見ることでも、イメージの「引き出し」を増やせると思います。
 
 
岡山市北区撫川
ひなもとピアノ教室です。
 
6日より2020年のレッスンが始まっています。
この寒さの中、生徒さん達は元気いっぱい。
欠席は0です!
 
Nちゃん、帰省のお土産有難う。
 
 
冬休み中の練習について聞くと、
「インフルエンザにかかって、あまり弾けなかった。」
という生徒さんがいる一方、
「旅行の時以外は毎日弾いたよ。」
「とにかく毎日練習しました!」
という方もたくさん。えらい!
 
年末年始というイベントの多い時期に、毎日ピアノに向かうのは難しい時もありますね。
どの習い事でも言えますが、特にピアノはコツコツ続けることが大事。
時間を見つけてはピアノに向かいましょうね。
 
………………………………………………
 
実家で巨大な大根をもらったので、おでんにしてみました。
(あれ?練り物ばっかり。。。)
夜までレッスンをしていると、
「先生はいつ夕飯を作っているんですか?おうち大丈夫ですか?」
と心配そうに聞かれます(笑)←皆さん優しい。
 
レッスンがある日は昼間に仕込んで、夜レッスンが終わってすぐ食べられるようにしています。
手の込んだ物は全く出来ませんが。
この時期ダントツがおでんです。
最近よく見かける、電気圧力鍋。惹かれています。
 
 

岡山市北区撫川

ひなもとピアノ教室です。

 

いよいよ2020年がスタートしました。

 

皆さま、楽しいお正月を過ごされましたか?

私の方は1日、2日と両家の親戚に会い、それはそれは賑やかに過ごしました。

image

 

行った先々でお雑煮、おせち、お刺身、すき焼き…豪華な料理ばかり頂いて、すっかり体重オーバーです(笑)

 

さぁ、教室は6日(月)からレッスンが始まります。

今年もひなもとピアノ教室では、おひとりおひとりと、じっくり向き合い、ピアノの音色を最大限に生かしたレッスンを心掛けて参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

皆さまにお会いできるのを楽しみにしていますよ~!