たけさんのぶろぐ -30ページ目

Arai MX-V

去年の末には情報が出ていたようですが

アライのNEWヘルメットがそろそろ発売されるようです^_^

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帽体はアライらしく今までどおりの丸いフォルムでSHOEIのように劇的な変化はありませんが…

後頭部の仰々しいダクトは好き嫌いが分かれるのではないでしょうか(^^;;

特撮系にありがちな鳥型ロボが飛んで来て合体‼︎ って感じのデザイン…(^^;;

チンガードのところのデザインも前の方がシンプルでよかった…(^^;;

これが発売されたら旧モデルが値崩れることでしょうね

そこを狙う…^_^



AirTec


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No-toilのエアフィルターは耐久性がイマイチなのでAirTecのフィルター買ってみました^_^

長男と三男はkawasakiでフィルターも共通なのでいいですね^_^

どこの国のメーカーなのか知りませんけど期待しましょう^_^

ふと思ったのですが…No-toilって名前の由来は「not-oil」つまり「鉱物油ではない」って意味じゃないですかね⁉︎ 植物性だっていうし…(^^;;



エンジン解体

次男のYZ85のエンジンブローの原因解明のために…あまり気は進みませんが、エンジン解体してみました(ー ー;)

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マニュアルもないので、つたない知識だけで手探り作業です(ー ー;)

エンジン開けるときにはラジエーター液を抜かないといけない…なんてこと作業中に思い出すレベル(ー ー;)

シリンダーヘッドを開けると少し焦げ臭い匂いが…

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「やっぱり焼きつきか」と思ってシリンダー内部を見る

排気側に傷があるなあ…と思って拭き取ったら意外にも傷はほとんどない状態^_^

じゃあなぜブローした⁉︎

ピストンを見てびっくりしました

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スカート部が破損しています…(ー ー;)

破片がクランクケース内からも発見されました(ー ー;)

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こいつのせいでキックペダルが下りなかったのか…(ー ー;)

しかし、ピストンスカートが破損するなんて考えてもいませんでした(^^;;

焼き付いたシリンダーとピストン交換で6万円コースを考えていたのですが

ピストン交換だけで乗り切るのは危険なのでしょうかね(^^;;

クランクシャフト異常の可能性もありますが、クランクケース開けるのがまた面倒臭いな…と思っています^_^