エンジン解体
次男のYZ85のエンジンブローの原因解明のために…あまり気は進みませんが、エンジン解体してみました(ー ー;)
マニュアルもないので、つたない知識だけで手探り作業です(ー ー;)
エンジン開けるときにはラジエーター液を抜かないといけない…なんてこと作業中に思い出すレベル(ー ー;)
シリンダーヘッドを開けると少し焦げ臭い匂いが…
排気側に傷があるなあ…と思って拭き取ったら意外にも傷はほとんどない状態^_^
じゃあなぜブローした⁉︎
ピストンを見てびっくりしました
しかし、ピストンスカートが破損するなんて考えてもいませんでした(^^;;
焼き付いたシリンダーとピストン交換で6万円コースを考えていたのですが
ピストン交換だけで乗り切るのは危険なのでしょうかね(^^;;
クランクシャフト異常の可能性もありますが、クランクケース開けるのがまた面倒臭いな…と思っています^_^







