こんにちは!

じんわり暖かくなってきましたね!

日によっては暑かったりもするので体調管理に苦戦しています…

 

皆さんも気をつけてくださいね!

 

さてさて、3月のロボットは

アドバンスコース『読書支援ロボット「メクリン」』(後半)

 

ミドルコース『たたいて守って「メカポンロボ」』

 

ベーシックコース『ゲームマスター「シャッフルくん」』

プライマリーコース『つかむロボット「のびーるハンド」』

 

でした!

 

「メクリン」は、ノートや本などをめくってくれるサポートロボットです!ちゃんと一枚ずつめくるようにするのに調整が難しいロボットですが、上手く調整できていました!
 

「メカポンロボ」は、頭を飛ばした方の勝ちとなる対戦型のロボットです!なんと!プログラミングすることで、コンピューターと対戦することもできます!かなりシビアにプログラムして、強くした子もいました!ちょっとしたゲームをつくってる感覚ですね!

 

「シャッフルくん」は、前半でサイコロを投げるロボット、後半でカードをシャッフルするロボットをつくる二段構えの珍しいロボットです!双六を準備したのですが、白熱しました!6を出しやすくするための改造をする子も・・・!

 

「のびーるハンド」は、見た目の通りのロボットです!改造して手を伸ばすのですが、テキストがなくてもその改造をする子も!しかもちゃんと改造に成功していました!おそるべし・・・年長さん・・・!

 

みんな3月も楽しく、面白いロボットをつくってくれました!

 

4月のロボットは

アドバンスコース『計算ロボット「九九ボックス」』(前半)

ミドルコース『つかんでゲット「ロボキャッチ」』

ベーシックコース『一本勝負!「ケンドーロボ」』

プライマリーコース『すすめ!「がたごとレスキューたい」』

です!

 

今年度もお世話になりました!

来年度もよろしくお願いいたします!!!