の
ブログ
でーーーーーーーつ☆
今日給料もらったーーーー
(* ̄Oノ ̄*)(* ̄Oノ ̄*)(* ̄Oノ ̄*)





いぇす、これだけDESU!
てへぽ







せっかくの休みなのに、なかなか楽しめなくなった。
クリスマスとかお正月とか
なーんかイラつくわ
言いたくないけど周りは楽しそうなとき、こっちがきつくなる
くりすますみたいな暖かそうなファミリホリデイのときって多分一番嫌な時間かもな。
妬みのせいだね
あーあ、なんもしたくない
またなんとなくの無関係な写真
そんじゃ。
ちょっと心配なことがあります。
いや、ちょっとじゃないかな?
子供三人がいる(母・おじ・おば)うちのばあちゃん今、母国(ベラルーシ)にいます。
もう何年前からばらばらになった家族です。さんにんとも、じいちゃんも、みんな別の国に住んでいます。母国にのこったのは、ばあちゃんだけ。そしてこのばあちゃんと連絡をとっているの私とうちの母だけ。
なぜかおじとおば(20年前からカナダとアメリカに引っ越したんで)、数年も声をかけず、自分の母親はまだ生きてるかもういないか、元気か病気か、全然気にしてないみたい。
まぁ、これも非常に不思議なことだと思うけど、不自然だし、でもうちの家族内関係はだいたいこんなもんですからほっとくしかなくて、悲しいけど、こういうのすごい嫌だけど、しかたないのかな?とおもっちゃうね。
とりあえず今話したいことはちょっと違うね。
おととい、ばあちゃんからスカイプで電話が来た。
普通の元気?元気?を言わないで
はじめから泣きそうな声で、「あなたたちの家、地下あるの?」って
私「いいえ。自分屋根裏に住んでるんだもん。なんで?」と言ったけどばあちゃんは
「だって天井に隠れられないよ・・・」
「何に?」
「世界の終わり」
と言う話になった。
ばあちゃんなんでそんなこと思ったの?と聞いてみたら、「ニュースでも新聞にもあったし、周りのみんなはこの話をしててキャンドルとかまっちや色々前もって買ったりしてるし、もうこっちみんな準備中なんだ」って。
ばあちゃんこれ、冗談で言うわけもなく
すごい心配してて、もう泣きながら「国帰ってきてー一人で死にたくないからー」とか言って本気で思ってパニックにさせているひとの言葉を信じてるらしい。
べらるーしとロシアにいる友達に聞いた
本当にみんなこんなパニックになってるの?って
でだいたいみんな、
信じてる人はいつもいるじゃない?でも今回はきっとお金じゃん。たとえばスーパーの前にでかいビルボードがあって、あそこは隕石の写真と「さっさと準備しておけ」と書いてあったりするものもあって、もちろんみんなはしょうがなくできるだけ物を買おうとするじゃん。もしなんかあったら、このまっちで三ヶ月ぐらい行けるじゃん!って
という話してた。
お金を得るため?
うちのばあちゃんは影響されやすい人。そして年齢のせいで心臓が弱くなって、こんなばあちゃんには、心筋梗塞がおこったこともあるよ。でも21日までこんなに心配し続けたら、心臓はまた危険の状況になりそうです。
お金を得るため人をパニックにさせてお前らの家族や恋人やお前らも死ぬからはやく色々買って待ってろって?
「世界の終わり」と言う噂を、3年に一回ぐらいあるんじゃない?
でもどうしてみんなはこんなもんを冗談にするの?どうしてお金のために使うの?
世界はいつか
絶対終わっちゃうジャン。でもその終わりまで、人類が生き残れるかどうかまだまだ誰も知らないでしょ。地球がなくなるか、人類がなくなるかこういうことを
よーーーーく考えてみたら冗談になれるもんじゃないよ。利益にしてもいいもんでもない。
数千年の存在。その何千年の遺伝情報。
プラトン、ダヴィンチ、モーツァルト。
ニューロサイエンス、心臓移植、宇宙飛行
ジョンレノン、ボブマーリー、ルイアームストロング
ジョルダーノ·ブルーノ、アインシュタイン、マークトウェイン
すべての愛
すべての苦しみ
戦争
子供が殺された母親の涙
親のない子の気持ち
今まで歌われてた平和の歌
人間が自分の手で起こした奇跡
全部、全部、全部
普通に消えれることを認めてキャンドルを買おうとしてる人たちは
そしてそれ全部はやくなくなるといいなと言い出してる人
そしてそんなもんを利益にしたがってるひと
なに考えてるの?
ストレスをさせているばあちゃんのこと心配してるはしてるけど
もっと大変なことが起きれると嫌な予感もするよ。
みんなはみんなのこと大切にしようね。
「昨日」も「今日」も「明日」も
家族も他人も
日常の当たり前のことも奇跡みたいに大切にしようよ
ね?
そうするとだれも傷つけられないよ
そうすると世界の終わりも要らなくなるよ
終わりは次の始まりにすることができるから
ね?