こんにちは。教育メディエーターの賢太郎です。
このブログは「仕事やプライベートを楽しむ」ことを目的に書いています。
プライベートあるいは仕事で悩んだり、困ったりしている方に元気になっていただきたいと思いながら書いています。
今回のテーマは「仕事が楽しくなる説明の仕方」です。
「説明」とは「誰か」に「何か」を伝えることです。
家族に対して、上司・部下に対して、あるいは友人に対して、常に私たちは何かを説明しています。
でも、仕事上の説明が苦手だという人は少なくないようです。
よくよく聴いてみると、自分の言いたいことが言えないというのがその理由のようです。
「上司への報告のときに途中で話をさえぎられ、叱られてしまう」
「仕事の相談をしたいが、自分が悩んでいることや課題がうまく表現できない」
「お客様に提案しようとすると、しどろもどろになってしまう」
こんなケースはないでしょうか?
説明上手になるには、「テーマや結論」を準備しておくことが実は大事です。
この点を理解すると説明が得意になるし、好きになります。
忙しい人が相手の場合、余計にテーマ・結論から伝えると効果的です。
「昨日の業務について報告したいことは●●です」
「●●のことで悩んでいるので相談させてください」
「お客様に●●のことで提案があります」
この後の話の組み立て方も大事ですが、まずはテーマ・結論から伝えていくことをおすすめします。
説明力が上がれば、人との関係性が高まります。
そして、企画力や提案力が上がります。
営業力も上がるわけです。
基本となる説明力を磨くことで仕事がもっと楽しくなります。
説明力養成講座が各地で開催されています。
興味のある方は参加なさってみてください。
http://www.educommunication.or.jp/



