最近、鼻炎があまりにもひどく、昨日耳鼻科に行ってきました。

 

ついでに、とっても久しぶりに聴力検査をしてもらったのです。

さて、感音難聴の具合はどうなっているだろうかと、、、

 

聴力検査後、お医者さんから

「感音難聴、治ってますよ」と診断されました。

あまりにも、さらっと言われたので、

「…っ!??」と言葉にならないほど驚きました。

 

そういえば、半月ほど前に、耳の中が突然、ぐぅーんとなったのです。

なんとも感覚的な表現しかできないのですが。。ごめんなさい。

その瞬間から音が聴こえやすくなり、なんとなくだけど、もう大丈夫な気がする。と感じたことを思い出しました。

 

それにしても、今も言葉が聞き取りづらいのは何故だろうと考えていると、

続けてお医者さんは、

「感音難聴は治ってますが、伝音難聴ではありますね。」と。

私の場合、9歳の時に鼓膜再生手術をしているので、それが原因ですね。感音難聴、治ってよかったですね。とにっこり顔のお医者さん。

 

なるほど。感音性難聴と伝音性難聴が同時に起こっている、混合性難聴だったのですね。

以前よりも聴こえる音が増えているんだなぁ。

 

感音性難聴は、早期治療が重要です!と少し調べると情報がでてきます。

確かに早期治療に越したことはないと思います。

 

私の場合は、右耳の音がなくなってから、5日ほど経ってから耳鼻科に行きました。

確かに低音障害型感音難聴は、約8割の方が治るとされていますが、

それでも初診では、難聴を感じてから日が経っているので、完治の可能性はほぼありません。治らないことを覚悟しておいてください。と診断されています。

言葉にならないほどのショックを受けましたが、今、私は完治しています。

様々な情報が自分の全てに当てはまるわけではないということを知ってほしいです。

安心してください。

 

今の自分との付き合い方を建設的に考え、自分自身に寄り添うことを何度も意識的に考えてきました。それは今後も変わりません。

 

帰り際、お医者さんは私に、

「難聴であるということを考えないのが一番いいんだよ。身体がそういう反応を引き起こすからね。」と声をかけてくれました。

たしかにそうですね!と納得。

 

苦しい想いもしましたが、気づいたこともたくさんあります。

私が難聴と診断されてやったことは、3ヶ月強、処方されたお薬を飲み(その後は副作用が辛く自己判断でやめましたが)、鍼や、アレクサンダー・テクニークがとても有効的な手段でした。

自分自身が調整されて整うことで、耳の聴こえの改善に繋がりました。

 

今後も耳のことについてブログに記していきたいと思います。

ご相談、知りたいこと、疑問に感じたこと等、メッセージを受け付けております。

私が体験したことや情報交換ができるととても嬉しく思います。

お気軽にご連絡ください。

 

 

 

寒くなりました。

東京は雪が降ったんですね。
 
血行をよくするため、耳のマッサージをして森林の音を浴びて歩くようにしています。
音の振動がより繊細に伝わり、聴こえ方が変わるのです。耳が休まるのがわかります。
東京、大阪で開催した、音耳惚れワークショップで感じたことや気づきは今も私の暮らしに繋がっています。
 
ワークショップでは、同じ空間にいる皆さんの音と心に触れ、気づいていなかった聴くことへの不安な想いがすっと流れていき、自然に涙がでていました。
とっても繊細に音を捉え、それぞれのコミュニケーション、世界と繋がるときの自分の在り方。
お話を聞いていて、癒され満ちていきました。
 
今この瞬間の私がすべてであること。
 
難聴の方に向けてワークショップを考えたのですが、聴くことについて悩んでいる方は想像しているよりはるかに多く、いろんな悩みをもって参加してくださいました。
お茶やお菓子をいただきながらお話をしたり、真っ暗な部屋で音の地図を作ったりと、心に寄り添い共感し、共に過ごす時間はとっても幸せでした。
 
お越しくださった皆さま、あたたかいお言葉をかけてくださった皆さま本当に有難うございます。
そして、参加される方の安心・安全な空間のワークショップを目指し、伝えたいことを考え、導いてくださった鈴木重子さん、
開催するにあたり運営を手伝ってくださった、いちろーたさん、まきこさん、はるさんに感謝いたします。本当に有難うございます。
 
聴くことをテーマに自然の中で合宿をしよう!というお話がでています。
ゆっくり時間をとり、今の世界から伝わる音や感じることと繋がる時間になりますように。
 
 
 
 
今朝、雨で濡れて滑りやすくなっている道を歩いていると、足首に違和感がありました。

何をしたんだろうと考えてみると…
雨に濡れた道で、足を滑らせないように身体を固めてストッパーのようにして歩いていました。
どうすればもっと歩きやすくなるだろうと他の方法を考えました。

歩く足幅を今までより小さくして、足元を見ながら歩くと、滑るのではないかという不安はなくなり、歩く動きも安定して楽に歩けました。

今朝は目が覚めたとき、お散歩に行くか、ゆっくり休息をとるか悩んでいました。

不安な出来事が本当に起きた真実のように思えて、どうすればいいのかわからずに鬱々としていました。

プラス思考に考えようとしても、他のどんなことを考えても、どれだけ歩いても。
私の頭の中はその事でいっぱいでした。

歩いているとき、とても大きな鳥の声にはっと気づきました。
全ては私の中でおきている感情で、どんなに鬱々としていても、それでも私は生きているということ。

それからは、鳥の声も、風で揺れる木も、いつも散歩で出会う方々との挨拶も全てと繋がりました。

お散歩から帰ってくると、友人から
今日もよい1日でありますように!というメッセージと共に動画が届きました。

今の私にぴったりなメッセージ。
ありがとう。









前は耳鳴りが始まると、どうしよう。。と不安でいっぱいになっていたけど…
耳鳴りがするとき、自分の使い方を考えるきっかけの一つになりました。

さて東京で9月に、大阪で10月に。
聴くことを探究するワークショップを行います(^_^)


『音耳惚れ  〜真新しく音に出会う〜
        聴くことへの困難を希望に変えるワークショップ』

毎日の暮らしの中で音や声が聴こえ辛い。
会話が音として聴こえて、話の内容までは理解できない。
そんな体験はありますか?

そして、聴こえないという現実に向き合うとき、溢れてくる感情や想いを大切にしたい。

体験談や情報などをシェアすることで、日常生活を丁寧に、自分に優しく暮らすことができます。

・周囲の方との会話やコミュニケーション

・演奏やパフォーマンスでの不安

・電話の声や日常音が耳に響きすぎて痛く感じる。

・物や人にぶつかったり、距離感がつかみにくい。

真新しく音を聴くために自分の使い方を探究します。
ぜひこの機会に体感して頂きたいと思います。

《東京》
会場: 目黒駅近辺

《大阪》
会場: 野田駅近辺
*会場の詳細は、ご参加いただく方にご連絡させて頂きます。

講師: 鈴木重子、水井真理子

定員: 15名

参加費: 5,000円
・当日お支払いください。

持ち物:必要に応じて筆記用具など。

当日の服装:普段の服装で結構です。


その他、ご不明な点やご質問等がございましたらお問い合わせくださいませ。
mizuimariko@gmail.com ( 水井 )

聴くことについて悩みがある方から、ご相談のメールを頂いています。
自分を大切に、丁寧に暮らすことができる様、サポートをさせていただきます。

今後ともよろしくお願い致します。


水井真理子

お盆真っ只中の8月13日.14日。
大阪でアレクサンダー・テクニークワークショップを開催しました!

お声がけをして下さった皆さま、ご参加して下さった皆さま、本当にありがとうございました。

今回のワークショップはいつもとは違い、
アレクサンダー・テクニーク以外のワークとコラボレーションをして一緒に開催しました。

アレクサンダー・テクニーク、野口体操、竹内レッスンの身構えを解くワークや、
ニューコードNLPプラクティショナーの正月さんとのワークも行われました。

そして、3人のアレクサンダー・テクニーク教師が揃ったことも、個性があり楽しんで頂けた様です。


声のことに興味をお持ちの方や、楽器を持参された方、ヨガマットを持ってきて下さった方々にも感謝しています。
それぞれに探究したいことを持ち寄り、
あちらこちらから笑いが聞こえてくる空間となりました。


以下、参加された方からの感想をここに記させて頂きます。


************


( K.K.様 30代男性 )
演奏はもちろん、日常生活のあらゆる事に生かせそうな事を沢山学ぶ事が出来ました。とても良い雰囲気でした。
ありがとうございました。


( H.S.様 60代〜女性 )
悩みが解決できそうな糸口が見つかりました。気持ちも身体もほぐれて楽になりました。ありがとうございました。


( H.K.様 60代〜女性)
Negative要素が解消されて、気分が楽になりました。肉体的にも精神的にも健康になれたと思います。嫌な力が抜けて気持ちがよかったです。


************


次回開催希望のお言葉を沢山頂きましたので、継続的に開催していきたいと考えています。
今後の動向をお見逃しなく〜(^_^)