…野生動物にあるまじき無防備さ。
ちゃんと見てるので大丈夫ですけれど

そういえば、源さんは一昨年の夏、隣のベランダに脱走したのでした。
お隣のベランダとの境目は、プランターと板でガードしていたのですが、源さんは板を押しのけてしまったのです。
ちょっと目を離した隙に居なくなっていて、いくら探してもいないので真っ青になり、夫に
「源さんがいない!」
と言うと夫も真っ青に。
下に落ちたのでは⁈ と下を見てもそれらしきものは見えず、
まさか…と、お隣のベランダを覗いてみたら…いました、のんびり日向ぼっこしてる源さんが。
「源さん‼」
と呼ぶと、こっちを見遣るものの、動く気配はなし。
急いでお隣のインターフォンを鳴らしたのですが、運悪くお留守。
ベランダの柵には少し隙間があるので、落下の危険があります。
どうしよう…と夫に言うと、テンパり過ぎて変な表情で
「俺…ベランダづたいに隣に行く。」
と言うので必死で止めつつ、策を練り、
「ヒモの先にキュウリを付けておびき寄せるっていうのは⁈」
…今考えてみると、なんて古典的な方法なんだと思いますが、とりあえずトライすることに。
間仕切りの下からキュウリを投げ入れて源さんの様子を見ると……寝てる(ToT)/
何度も名前を呼ぶと、なんとか起きてキュウリに気付いて近付いて来たので、そろーり、そろーりと糸をひっぱり、間仕切りの下まで来たところを捕獲!
いやぁ、ホントあの時は心底ホッとしました。
それ以来、大丈夫とタカをくくらずに毎日ベランダチェックするようになりました。
いまはポーチュラカやミントの鉢でがっちりガードしてます。
慣れるとうっかりが増えるので、今年も気を付けます。
iPhoneからの投稿


