南風~Welcome Summer~-時計をとめて


1984年12月発売。
作詞は荒木とよひささん、作曲は三木たかしさん。
「欽どこ」のエンディングテーマ。

これはすんごく癒される曲。
イントロのウィンドチャイム?のきれいな音色が何ともいえない。

そしてサビ部分のカノンっぽいコーラスがすごくいい。

一時期携帯の着メロにしていた(携帯で自作メロディーが作れた頃)♪
今の携帯は自分で着メロ作れないのが残念(>_<)



最初はわらべの中では高部知子さんが一番好きだったけど、今となっては3人ともいいな♪


おまけ↓

http://www.youtube.com/watch?v=ySYA0sqbWnQ

見栄晴さんつき♪
南風~Welcome Summer~-心の色


1981年11月発売。
ドラマ「われら動物家族」挿入歌で後に主題歌となる。
当初ドラマの主題歌は堀江淳さんの『ルージュ』だったが、『心の色』の反響が大きかったため、後に主題歌になったそうだ。

この曲は当時なんか好きではなかった。
というのも当時の担任の先生に傷つくこと言われてずっと引きずってた。
その頃にやたら耳にしていた曲なのでトラウマというか、何か嫌だった。

でもその後程なくしてトラウマもなくなって全然普通に聴けるようになった。
今ではカラオケでもたまに歌う♪



まさに「心の色」といった感じのいい曲だと思う☆
南風~Welcome Summer~-完全無欠のロックンローラー


1981年11月発売。
第22回ヤマハポプコングランプリ、第12回世界歌謡祭グランプリ受賞。

アラジンは総勢9名。
だったかな?
名古屋商科大学フォークソング同好会のメンバーを中心に結成。

これは当時鮮烈だったな☆
サビでスタンドマイク持って歌うパフォーマンスはよく真似した♪

結局この曲以降ヒットに恵まれず2年ほどで解散。
よく一発屋って言われる。
でもリーダーでありボーカルの高原茂仁(現在は高原兄=たかはらけい名義?)さんの音楽性は高いと思う。

歌詞の中に「ダンシングオールナイト」や「秋田音頭」も登場するユニークな曲だ☆



現在高原さんは羞恥心とPaboの合体ユニットであるアラジン(名前の由来はもちろん本家のアラジン)に曲を提供するなど、作曲家として遅咲きの花を咲かせた。
南風~Welcome Summer~-大きな森の小さなお家


1980年6月発売。

河合奈保子さんは「西城秀樹の妹募集オーディション」で優勝し、この曲でデビュー。

この可愛さはハンパないな。
今でも時代を感じさせずに十二分に通用すると思う。

作詞は三浦徳子さん、作曲は馬飼野康二さん。
この時代の黄金コンビのひとつだ♪

デビュー当時からこの歌唱力。
凄いよホント。





完璧!

2つも載っけちゃった♪
南風~Welcome Summer~-鳥の詩


1981年6月発売。
日テレドラマ「池中玄太80キロ」挿入歌。

日本の古き良き時代を思い起こさせるようなサウンドといい歌詞といい、何か昔に帰りたくなる。
哀愁漂うイントロもGood♪

実はこの曲ドラマの中で最初に歌ったのは杉田さんではなくて、池中玄太役の西田敏行さん。
西田さんバージョンが挿入歌として使われたこともある。

ちなみに2004年7月に再度リリースしている。



浅井雪乃だ。。。