9月にひいた風邪をこじらせて、この10月の三連休は、残念ながら大人しく引きこもり。😢
(ほんとは、友人と焼肉パーティーのはずが…😢😢😢)

先週、尻尾に白いイボのようなものが出来ていたので、あわてて病院へお連れしたところ…
「細胞検査したところ、悪いものではありません。針で刺したら、垢がたくさん出てきましたよ」と、獣医の先生。
良かった。表皮嚢胞といって、皮膚の中に垢などの老廃物が溜まったもののようでした。
そして、引っ越ししたばかりで、新しいかかりつけ病院になると思うので、念のため心音も聴いてもらいました。(キャバリアは心臓が悪くなりやすい犬種なんです)
「全く雑音が聴こえませんよー。心拍数も良いです」
良かった。🙌
でも、もう、ロビオ10歳。
日々、気をつけないとね。
(こないだ、ボール投げで死にそうになってたので、最近は一日10投までにしております)
話は変わりますが、もうすぐ年末を迎えるのですね。
あと、2ヶ月半くらい。
年末といえば。年末調整。
今年の年末調整、結構内容が変わります。
大きなところでは、、、
①今まで一律同じだった本人の基礎控除額が、所得額に応じて、上下します。(もちろん低い人優遇)
②配偶者、19~23歳の子供の収入に関して、扶養限度額が引き上げられます。(前によくニュースでやってた、壁の引き上げってやつ)
①は、まあ、事実上の減税かな。
ただし、低い所得の人以外は、2年間の期限で終了。(ちょっと短くないっ?)
②も、減税ですよね。
奥さんも、学生のお子さんも、年間123万まではどうぞたくさん働いてください。と、政府が後押ししております。(正確には、配偶者123万、子供150万が税扶養の限度額。ただし、超えても両方とも特別控除額設定あり)
ところで、ですよ。
②の限度額って、あくまでも税金の扶養の限度額なんだよねえ。
だから、ラッキー!って思って働きすぎちゃうと、健康保険の扶養から外れなきゃいけなくなるから、要注意なのよ。(配偶者は130万、子供は150万が健保の扶養限度額)
国は「たくさん稼いでも税金の扶養に入れますよ~」って、甘いこと言ってですな。
代わりに「社会保険にばっちり入ってもらいましょ。シメシメ」って。
社会保険料を巻き上げようとしているのでは?
と思ったりします。
去年の定額減税のときも思ったのだけど。
年収が1000万とか無かったら、高いのは所得税じゃなくて、社会保険料。
1%上げるのも大変な騒ぎになる消費税と違って、社会保険料は、知らぬまに、議論されることもなくどんどん上がってる。
減税とか給付金じゃなくて、半年くらい社会保険料を免除して欲しい。
(つか。消費税は足りない年金に使うっつう話じゃなかったっけ?最初)
今年の風邪は、咳が長く残るそうです。
皆さまもご自愛くださいませ。
