少し時間が空いてしまった。。。
膀胱癌と診断された弟は、まず診断と治療を兼ねたTURBTを受けたのだけど、
CTと併せてた診断は厳しいものでした。

TURBTは、電気メス?が先端に付いたものを尿道から入れて、膀胱の癌を削る治療。
筋層に浸潤してるし、CTで
診たリンパの腫れから考えるとリンパに飛んでる可能性も高い。膀胱の全摘以外、ないと思うという主治医の見解。
当然、尿路変更となるけど、そこは弟は自分で決めていたみたい。
全摘の手術前に抗がん剤。
従来は、ジェムザールとシスプラチンだったらしいけど、最近はMーVAC療法がいいとの結果が出ているようです。アメリカでは、それを2週間おきに6回やるみたいだけど、かなり体力を消耗して、手術できない状況になるケースもあるらしく、4クールが日本では普通みたい。
私、TCの経験者ですが、それよりキツイのですか?と、聞いてみた。
キツイって💦

この段階では、リンパ節に飛んでるか、はっきり言えないが、主治医の感覚では、厳しいと。。。
他、肺や肝臓に飛んでれば、ステージは4だけど、CTには特に映っていない。PETをやっても、この段階では意味ないみたいな事らしい。
そして、抗がん剤が終わり、CTではリンパの腫れが治っていた事から、やはりリンパ節転移はあるかと思われました。
膀胱全摘の手術の際、リンパも取るので、術後の病理待ちとなります。
先週、手術を終え、今、入院中です。

某芸能人のように、膀胱を新しく作り、尿のストーマ?をつけない方法もありますが、尿意を感じる事はないため、それはそれで管理が大変らしく、弟なりに調べて、違う方法を選びました。

今の状況では、ステージはT3と推測されるようで、

ちょっとは厳しい。

2年で再発が、多いようで、なんとか乗り越えられるよう、祈るしかできないです。。。


★初期症状は、トイレが近かった事。GW頃、実家にいる時、あまり何度も行くので、下痢かと思ったほどです。

ひどい時は、15分ほどでトイレに行く。。。

年齢のせいじゃなかった。癌で膀胱が硬くなり、尿を溜める事ができなかったようです。

その後、6月に血尿がでて、泌尿器科を受診したようです。

頻尿も病気のサインかもしれません。私は異常だと思ったのに、まったく気づいてあげられなかった。。。