4時過ぎに起きて、テントの外を見ると、赤と黒のコントラストがきれいでわくわく。
朝、5時には朝食食べて出発したかったのですが、やっぱり遅れて出発。
山頂へ登り始めるとすぐ、ヘッドランプがいらない明るさになってきました!
「急げ急げ!」と自分で言いますが、体は重く、急げません。。
山頂へ着くと、頂上木曽小屋からもたくさんの人が登ってきました。
雲が厚くなかなか太陽が顔を見せてくれませんでしたが、その間写真撮りまくりでした。
ご来光です。
やっぱり太陽が出てくると急にあったかくなって、ほっとします。
ご来光が終わり、だいぶ人も少なくなってきたのですが、写真をとっていたのですが、寒いし、
「そろそろ下りようか」と下りる方に回り込むと、彩雲が!!
「わーたろさん、彩雲がまた出たー!しかも富士山と彩雲ですよ!」
「おーすげーすげー」
そしてまたしばし撮影会。。
感動しながら、下山。
テント場の雰囲気が素敵だったので![]()
今日はバスの時間を早めにしたので、宝剣岳までいけるかまだ考え中です。
テントを片づけ、中岳を越えると、宝剣岳のとがったところに、人がたっています!!
すごーい、大丈夫かね!と話していました。
がたろーは俺もやれるぞみたいな顔をしているので、
「たろさんもやりたいんでしょ?」
「俺もできそうな気がする」
「たろさんならできるんじゃない?」
真剣な顔になったので、これは登る気マンマンだな。と思いました。
たろさんの足取りも早くなっています。
宝剣岳は危険マークがついているので心配でした。
かなり不安だったのですが、距離が短いので、五竜の時より大丈夫でした。
鎖場を通って山頂はせまく結構怖かったです。
たろーは一番とがったところへ登ると、下の登山客の皆さんが、「おー!」っと歓声をあげたので
たろさんは手をふっています。
近すぎて、うまく写真が撮れなかったのですが、すごいなーと思いました。
反対側の極楽平、空木岳方面です。
山頂を満喫し、また鎖場を通って帰ります。
あっという間の山行でしたが、すごく盛りだくさんで楽しかったです。
混雑でロープウェイ待たされたおかげで、念願のブロッケンも見れました!
こまくさの湯の露天風呂は最高で、千畳敷や、宝剣岳がよく見えます。
「あーそこに行ってたんだな」としみじみ。
こまくさの湯は定食がなく、そばだけなので、そこががっかりでした。
早いバスで帰れたので、渋滞は始まっていましたが、5時には家につけて、のんびりできました。
そろそろ山も限られてくるけど、次はどこに行けるかな?







